新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コラボ

今週もいい天気が続く予報でありがたい。次は3日の「城ふぇす」で、コダレンジャー×浪曲のコラボ。城ふぇすの主催のふんずことふんちゃんが、これまでになかった「和」のイベントにしたい!と熱く語っていたので、それぢゃあ、浪曲師でも呼んでみる?という…

お江戸両国亭

昨日は、両国へ。5代目東家三楽さんの会「浪路寄席」ファイナルを聴きに。 三楽を襲名する前は富士路子だったので、浪曲の浪と路子の路を取って「浪路寄席」というネーミングになったのだな。富士の頃の弟子、富士実子さんと東家になってからの弟子、東家三…

スマイルフェスタ

スマイルフェスタin東村山。天気、快晴。朝9時半からリハーサル。12時本番。たくさんのお友達の声援を受けて、コダレンジャーVSヒガシムラヤマン、無事、終了!!!!! いやっはーーーーー 終わって呑むビールが旨かった!!!! 伊達に13年やってない…

お祭り前夜

いい天気が続く。明日も晴れ予報。今日はお仕事終えて、夜は明日のスマイルフェスタの練習。明日は最終リハーサル9時半から、で、本番12時!!!! 本日、仕事へ行く途中。 では、あした!

カマキリ

本日は、午前中は玉すだれの練習で、午後はお仕事休みで庭の梅の剪定をしたり、ホームセンターで木炭(暖房用)を買って来たり。 道端でカマキリ発見!チョウセンカマキリかな。 カメラを地面に置いてみた。 逃げられた(笑)。 カマキリは秋の季語?

祭の季節

お仕事が今はそんなに忙しくないのがありがたい。 ちょっと動くと汗かくけれど、半袖と長袖Tシャツを重ね着した上に備後絣の単衣を着て快適。天高く、秋晴れ。気持ちの良い季節。 21日の津田塾祭。ワルビィのライバル(?)のあしながバチを操演・ 22日…

芸術の秋

↑土曜日のスマイルフェスタのちらし。右下に小さくヒガッシーの次に書いてある(^^; 今日はお仕事サボって(笑)、音源作り。 ステージの広さはどれくらい?高さは?背後に壁はあるのか?等々、わからないことだらけの本番4日前。 何と、ステージは地面にカー…

疾走

昨日もコダレンジャーのダブルヘッダー。「元気村まつり」と「白梅学園大学祭」。そして夕方から28日の「スマイルフェスタ」の初練習。なんて長い一日なんだ・・・ スマイルフェスタは新作「コダレンジャーVSヒガシムラヤマン」なので、東村山クルーたちと…

大学祭

本日はコダレンジャーのダブルヘッダー。 午前中は希望の郷オータムフェスティバル。午後は津田塾大学の学園祭。 大学祭に呼ばれるなんて、珍しいのだが、明日も白梅学園大学祭に呼ばれている。大きいお友達に混ざっていつもの小さいお友達の大歓声が構内に…

週末

週末。で、この土日もコダレンジャーダブルヘッダーが続く。 4イベント、すべて微妙に内容が違うステージ。微妙すぎて、かえってややこしい(^^; まあ、なんとか片づけて、夜はお酒呑んでい~い心持ち。 仕事場にて・・・・(笑)

読書の秋

荻窪は古本屋が多い。仕事終わって、いつものように駅へ歩いていると、見慣れた古本屋の店先に、ふと目に飛び込んできた2冊・・・ 「少年小説体系」第9巻~海野十三集、第18巻~少年SF傑作集。1987年発行。これ、欲しかったんだよね!!!定価は680…

大根とサツマイモ

本日は毎週水曜日の援農ボランティア。 爽やかな秋晴れに、大根畑の緑が映える。 軽トラいっぱいの大根。 太さで分けてまとめる。 仕事してるフリ・・・ お土産にもらったサツマイモ。な、なんだ、この大きさは!?味に変わりはないのか?

暑くもなく、寒くもない。半袖シャツに木綿の単衣で、羽織物なしで昼も夜も大丈夫。素足だし。 朝晩は部屋の中で若干、寒いと感じることもあるが、風邪をひくほどではないし。 こんな季節が秋なんだよねぇ。 これから寒さが増していくと、生きていくために暖…

祭の後

市民まつりの後・・・・で、寝不足・・・・ 眠い目をこすって、二胡レッスン。 帰ってお昼食べたら猛烈に眠気が! ちょいと横になったら・・・・気が付いたら外は真っ暗! お仕事行って帰って、気が付いたらこんな時間だわ(笑) 昨日のパレードにて。コダレン…

雨のち晴れ

雨のち晴れの市民まつり。 ステージは中止。パレードは傘をさしての断行。午後からは予報通り晴れ間も出てきて、かなり悔しかったが、しかたがない。 笠をかぶってのビデオ撮影。 夜は打ち上げ・・・・

結婚式

本日は銀座の日・・・・なんだけど、息子の結婚式なのでお休み。 明日は、市民まつりなので、日本一丸ポストもお祭り仕様。 人前結婚式で、レストランウエディングで、へぇ、こんなことやるんだ・・・こんな事言うんだ・・・へぇ~と思う事しきりだった。時…

貼り紋

市民まつりの音源完成させて、明日の息子の結婚式の準備。紋付袴を引っぱり出して、黒羽織に我が家の家紋を・・・・・ これで、作ってしまおう、という暴挙。初挑戦。 アイロンプリントできる布なのだけど、家庭用インクジェットプリンターでプリントできる…

昭和ミュージック

今週末に迫った、息子の結婚式、翌日の小平市民まつり、何だか準備することが多くて頭も身体もフル回転。お仕事もしっかり積まれているし。 明日は紋付袴を出して、風を通しておかないと。さわやかな秋晴れになりそうでよかった。何も考えずにただお祝いする…

体育の秋

新たな一週間の始まり。お仕事すると、他の事を考えなくて済むので気は楽~ 帰ってくると、頭の中は、28日のコダレンジャーVSヒガシムラヤマンの物語。VSってのは、2つのヒーローが共演する時のお約束みたいなものだから、まあ、気にしないで。 昨夜はyou…

新作

すっかり涼しくなって、暑い暑いと言ってたのが昔の事の様・・・ 今日は、コダレンジャー出動はあったのだが、お休みして。 でも夜は、スタッフで集まって今月28日の、東村山で初開催のスマイルフェスタのセリフ録音作業。コダレンジャーVSヒガシムラヤマ…

日々

本日は朝から雨模様の曇りかと思っていたら、本格的な雨に。 早起きして目黒までお仕事へ。早めに終えて、コダレンジャーの音源作り。今週末の三連休もコダレンジャー大忙し。3日間に4つの出動!おいおい・・・・(>o<) 実は今日もひとつ保育園でのショーが…

木馬亭定席

本日は、月曜だけどお仕事お休みで、浅草木馬亭へ。 恭太郎さんもうまくなっていた。 小ゆきさんもすごくうまくなっていた。 はる乃さんは、ますます円熟の味。 松麻呂さんの講談は初めて聞いたが、なかなか迫力があった。 雪絵さん、雲月さんは文句なく没入…

神無月

本日は地元の商店街でコダレンジャー出動。終わって、今度はしあさっての保育園出動の台本書いて音源作り。やれやれ・・・ぎりぎりに詰まり過ぎ^^; ま、終わって飲むビールがうまいっと! 昨日の浅草にて。Tシャツに絹の単衣着物にシルクウールの軽衫。