新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

貼り紋

市民まつりの音源完成させて、明日の息子の結婚式の準備。紋付袴を引っぱり出して、黒羽織に我が家の家紋を・・・・・

これで、作ってしまおう、という暴挙。初挑戦。

アイロンプリントできる布なのだけど、家庭用インクジェットプリンターでプリントできるというもの。ネットで「貼り紋」で検索したら出てきたので、買ってしまった。

あ、90度回転し忘れた・・・。三盛亀甲に花角。すでにあった紋を隠すために丸く切っているので、貼ってあるのがバレバレではあるが、そこは開き直る。紋のない黒羽織に輪郭でカットしてくっつけたら、違和感はほぼない感じ。A4が2枚入って1200円。高くないんじゃないかな?