新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2023-01-01から1年間の記事一覧

最後のちくちく

本日も昼間の暖かいうちにストリーモ走らせて、夜は年越しそば。 頂き物の着物、玉すだれの衣装用に丈を短くして広衿を縫って、できあがり。 地道にちくちくの年末であった。 皆様、よいお年をお迎えください。

新巻鮭

大晦日の前日。これくらいゆったり過ごせる年末も珍しい。 今日は、山になっている繕いものを少しだけ片づけ、ネットで注文した新巻鮭が届くのを待っていたり。来年の二胡の発表会(7月)は7年前にやった曲のリバイバルにする予定なのだが、そのアレンジを…

筒袖

お天気は安定している予報なので、安心してお出掛けができる。 今日は、かねてより地道に進めていた備後絣の接ぎ接ぎ半着の袖作り。袖の裏は別布を貼り付け。完成はいつになることやら。 昨日、ストリーモと一緒に。 ウールの着物に三河木綿の接ぎ接ぎ軽衫、…

手提げ

年末年始のお休み、続く。 日中は、普段やれていないことを・・・と思いつつ、本日のちくちく。 以前、作った手提げ。内側の布が擦り切れたので、張り直し。 薄い布を選んだら、こんなかわいいものに。 内ポケットは多いほどいい、ということで両側に。 やっ…

鼻緒すげ替え

今日も晴れて、短い日中を惜しんで暮らす。 年末年始のお休みの間にやるぞ、と決めていた事。先月に鼻緒のすげ方を習ったので、家にある「鼻緒は使えるが台がいかれた下駄」と「台はきれいでマイサイズだが鼻緒が女物」から一足のまともな下駄を作る作業を敢…

小平誕生ものがたり

本日は請求書を職場に郵送して、時間とお金の節約。 そのあと、浪曲「小平誕生ものがたり」をコダレンジャーなしバージョンに台本を書き直す作業に、えいや!!!っと手を付けた。文化の日に口演してもらったのはコダレンジャーとコラボの体裁。でも、純粋に…

クリスマス

クリスマスケーキは、ヤマザキのバタークリームケーキを食べる!生クリームよりずっとおいしいのだ! 友人に本を送ろうと郵便局へ持って行ったら、ゆうメール(旧・書籍小包)で送料310円だと言われた。 昔のコレクション。繋がっているので切り離すのが…

クリスマスイブ

クリスマスイブの日曜日。日が短いので、あっという間に暗くなって寒くなる。朝の9時半起きじゃ、活動時間は半日ぐらい短い。。。。 昨日の根津。日差しもあって柔らかい光。弥生美術館のお向かいに雰囲気ある建物が。門の前でパチリ。なんと東大だった。写…

弥生美術館

今日は、かねてより行きたかった弥生美術館へ「大正の夢・秘密の銘仙ものがたり展」を観に。 以前からかーなーりー行きたかったのだが、今回初めて出掛けた。 明日までなので、駆け込みでお客さんは多め。 やっぱりアンティーク着物ファンの姿があちこちに!…

冬休み

今日はいい天気だったが風が少々強めで冷たかった。 二胡のレッスンもストリーモで往復。新しモノ好きな御仁にお披露目したり、楽しい。 年賀状、ようやく全部書き上げて、のんびり~。 昨年の今頃。立川にて。今年も黒マントを防寒着にしている。

一眼

今日も晴れ。冬晴れというのかな?気持ちの良い日向。 長年使って来たキャノンのデジカメ一眼EOS D60がいよいよ使いにくくなったので、オークションで新しいカメラを購入。D60より少しだけ新しいEOS kiss。バッテリーもコンパクトフラッシュもD60のがそのま…

火曜亭

昨日は曇りで底冷えの一日だったが、今日はまた晴れて日なたは暖かい。それでもまあ、クリスマスも年末も近いし、寒くないわけがない。 ストリーモの乗り方、扱い方の練習と、年賀状、それから諸々やることは山積。 でも、遊んじゃう(笑) 昨夜は「浪曲火曜亭…

ストリーモが来た

週明け。忘年会と年末の片づけの一週間、かな? 日中は青空で日なたはぽかぽか。日陰はそれなりに冷える。冬だもんねえ。 で、届きました!3輪の電動キックボード「ストリーモ」。 スマホアプリと連動して、走る練習して、こんな楽~な乗り物、あり?楽すぎ…

写真

週末。年内最後の玉すだれお稽古を終えて、立川へ3か月ぶりの写真プリント発注へ。 友人のゴスペル発表会を見つつ、クリスマス気分。 写真が3か月も溜まるとはんぱない枚数。注文も2時間を超えておなかもすいて、待ち時間は呑んで酔っ払って忘年会その2。…

ライブ

無事、仕事納めして、今日はたらり半分、ふと思い出して懸案事項の始末など。一本通っていた「やらねば」の筋が抜けて、温泉に浸かっている気分。ふわり~ 夕方からは新橋で天川流那さんのライブ。浪曲の時は三味線の佐藤貴美江さんなのだが、今日は三味線な…

古い奴ほど新しいものを欲しがるもので・・・

お仕事、予定通り、頑張って、絵コンテ完成~!明日からお休み(^0^)/ あ、請求書出してない。職場の忘年会に行ったときに持って行くか。 本日の新顔ふたつ。見かけない縦長ナンバープレート、そしてスマホ! 来週の月曜日に届く、「ある品」のために必要なも…

援農仕事納め

本日も晴れ。寒くない。 水曜日の援農ボランティアは、年内は今日で仕事納め。 何をしているのかというと・・・ 里芋のかたまりをばらす作業なのであった。 お仕事、何とか明日でカタがつきそう・・・・

忘年会その1

本日はお仕事のあとで、桧山うめ吉さんの忘年会ライブ。今年最初の忘年会。神楽坂の味扇にて。 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。 楽しいひととき。

お仕事モード

新たな一週間。 今週はお仕事を片付けねばならん。 でも、忘年会も入って来るし・・・・ 頑張ろうっと! 3年前の今ごろ。新橋のガード下。

クリスマスソング

今日も晴れて暖かい。 午前中はコダレンジャー出動して、午後はまったり。夜は呑み。 街はあちこちで聞こえてくるクリスマスソングの断片。浮かれるのはまだちょっと早い。来週中に片づけるお仕事のために、気持ちはもうちょっと引き締めておく。 昨年の12…

12月の銀座

2か月お休みした銀座、今日は行けた。 2時半の日比谷公園は5人でパチリ! ぽかぽか、暖かくて、単衣の2枚重ねに真綿紬の改造羽織に、ゆっこぎ(さるっぱかま)。帽子は沖永良部島で買って来た芭蕉布のハンチング。 銀座は今年最後だからか?懐かしい顔や…

エーアイ

今日もぽかぽか!最高気温は20度だって!?袷とか着てる場合じゃないねえ。まあ、凍えずに済むのはありがたい。 あちこちで紅葉が美しい。自転車で三鷹まで走る途中に目の保養。しあわせ~ 遊びで使っている生成ai、少しずつ使い方がわかってきた。二胡を弾…

年末へ

本日はお日様も出て秋晴れ、いや、冬晴れの一日。昨日より暖かくて、冬というより秋の気候。 14日締め切りの仕事を抱えているので、本格的に進めなければということで、まあ、今日も頑張った・・・・ これが上がれば、そのまま冬休み~。 去年の今頃。小豆…

紅葉

今日は曇りで寒かった。 我が家の七輪暖房では間に合わず、今日は石油ストーブも始動。 仕事場に行く途中に紅葉がきれいだったので、思わず自転車停めた。 うーん、怪しい・・・? 帽子は昔の山岳帽。耳を覆って暖かいのだ。自転車から降りたら脱ぐぞ(笑)

jojoサンダル

気が付いたら師走になっている・・・。寒さを感じることが多くなってきたが、まだ日中はお日様が見えると小春日和が味わえる。 2020年の夏に買ったjojoサンダルが、先月ついに底が裂けた。 底もすり減ってツルツル。jojoサンダルはパーツで交換ができる…

沖永良部島へ その7

最終日。レンタカーを飛ばして、西から東へ。田皆岬。東シナ海の荒波を観ながら、潮風に飛ばされそうになる。 こちらはフーチャと呼ばれる「潮吹き洞窟」。岩の裂け目に波が入って20~70mも潮が吹きあがる・・・・のは台風の時ぐらい。それでなくても、…

沖永良部島へ その6

屋根の上に立っているのはウルトラマングレート!なぜ? 島の最も高いところに航空自衛隊が。 水の無い橋の下、落ちているものを拾うと、 海が近い。 芭蕉布記念館へ立ち寄ったら、人懐っこい長谷川千代子さんがお客さん相手にお話をしているところで・・・…

沖永良部島へ その5

遺跡というか、心霊スポットの匂いも感じられる「世の主の墓」。 日が暮れたので、翌日にもう一度。琉球文化である横穴式石室の巨大な墓がこの付近に3つ。ここは最も美しい墓と言われるチュラドゥール。ピラミッドも古墳もそうだけど、お墓なんだよねえ。お…

沖永良部島へ その4

沖永良部島は島全体がサンゴ礁でできているらしい。あちこちに鍾乳洞があって、プライベートで洞窟探検ツアーもあるけれど、まずは天然記念物の昇竜洞へ。 これまでに見た鍾乳洞の中でも、かなり広い。 壁面のキノコ状の岩が見事。 キノコというか、クラゲと…

沖永良部島へ その3

翌日は、おやつに島バナナを買って、レンタカーで移動。若干渋みを感じたものもあったけど、トロリとした甘さが美味。 ジッキョヌホー。貴重な水源である湧き水。その周りに人々が集まる場所。 平成の名水百選にも選ばれているらしい。 湧き水と言えば、この…