新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

着物の魅力

新たな一週間の始まり。次なるお仕事が決まるまで、やや弛緩の日々を持ちたいところ・・・ 9月の銀座の時に取材を受けた、「バトンタッチ!」のオンエアが10月15日にあって、実家に録画してもらったのを、やっと見られた。おお、ばっちり写ってる!!!…

ハロウィン

先日いただいた、でっかい冬瓜。 中身をくり抜いて穴をあけたら、 かぼちゃならぬ、冬瓜ランタンに。 これは、ハロウィンに使うっきゃない!??? 怪しい、冬瓜仮面参上!

お散歩

今日は、のんびりと秋晴れの中、お散歩。小平霊園まで。あちらこちらでススキや泡立ち草が元気よく秋色を演出していた。 紅葉もぼちぼち。 長袖Tシャツに接ぎ接ぎ木綿の単衣、サマーウールの軽衫に袖なし羽織で、昼間は快適。

戦い終わって

お仕事、朝までやって無事終了~ で、 新たなちくちく開始!!!備後絣と三河木綿の縞。 衽も備後絣。 さて、どんなものができるかな?

終わりよければ

お仕事、いよいよ大詰め。今朝は始発電車で帰宅して、このあと夕方から最後のダッシュ、明朝9時でゴールイン!!!・・・でもって、オンエアは、すぐ(笑) 来週からはすっきりと、新たなちくちくでも始められるかな~?なんて希望を胸に、人生はつづく!!! …

日本晴れ

水曜日は援農ボランティア。今日は朝から目の覚めるような日本晴れ! 大根の収穫作業を手伝って、お土産は採れたての大根と、頂き物の冬瓜。自分の頭よりでかい。重さはずっしり3キロはありそう。

追い込み

新たな一週間。そして、今作っている作品、最後の一週間。最後の粘りは、究極徹夜かも。今夜は午前0時半にお仕事終了したところで、今日は三鷹に自転車置いていないことを思い出す。中央線の下りに乗ったら武蔵小金井行きの最終電車・・・武蔵小金井から歩…

お出かけ日和

今日も秋晴れの日曜日。 午前、午後とダブルヘッダーでコダレンジャー変身! 終了後、小平中央公園の雑木林にて。 終わって、茅場町で染織こだまさんの木綿展へ。 着物友達と久々に語らう時間。楽しかった!

明日もいい天気

本日も秋晴れ!で、コダレンジャーショー大成功。 明日も午前、午後のダブルヘッダーで、良い子のみんなに楽しんでもらえたらいいねぇ! 今日の夕日は美しかった。明日もいい天気だね!

存在

本日は、まさに秋晴れらしい秋晴れ! でも、昼間はおうちで諸事雑事の始末・・・ 日が暮れてからお仕事、これから行ってきます~(^-^;) 近所にある「日本一丸ポスト」。すっかり見慣れているので、珍しさに気づかない(笑) たまには、ということでツーショッ…

実りの秋

毎週水曜日は援農ボランティア。 秋の大根の収穫、真っ盛り! 空は秋晴れ、空気もひんやり。ようやく落ち着いて、季節の移ろいを感じられる時期になってきたかな?そうなると、年末も近い・・・ 我が家の柿も立派に実ってきた!渋柿なので、焼酎に漬けて渋抜…

お祭りの秋

土日はコダレンジャー出動で大忙し・・・・昨夜は打ち上げで午前様(^-^) 若干、二日酔い気味の月曜日であった・・・ 昨日の午前中は、消防署での動画撮影。 午後は小平駅前市民まつり。

お祭り日和

本日は、秋晴れに恵まれて、コダレンジャーも市内のイベントに参加。お手伝いをしてきた。 明日も別のイベントに出番が決まっているのだ!!!秋はイベント、お祭り多し! すっかり深緑になってしまった、我が家の庭。

浅草木馬館

本日は、お仕事が奇跡的に早く終わって、浅草の木馬館(木馬亭の隣)へ。初めて見る「大衆演劇」っていうやつ。 お芝居はともかく(?)歌謡ステージが見ごたえあった。帯に福沢さんを何枚も挟むコアなファンの方もいたりして、うーん、濃い世界だ・・・ ハ…

大根

毎週水曜日の午前中は、援農ボランティア。 大根農家なので、春と秋は大根の収穫で忙しい。 今年もついに、秋大根の収穫が始まった。 畑から引っこ抜いた時点で、余計な葉っぱを切り落としてから洗浄機へ。そうしないと、洗い場が葉っぱだらけになってしまう…

週明け

働いた連休も明けて、新たな一週間の始まり。 週の頭から頑張った~~~~~~~ 明日はお休み・・・・な、わけはない(^^; 頑張ろうっと! 2年前の今頃。雨の銀座。この季節、雨が降ると寒くていやだねぇ。

新橋ぶらぶら

今日は、祝日だけど20時からお仕事。なので、昼間はおでかけ。 浜離宮を目指して新橋駅で降りたら、鉄道開業150年記念のフォトスポットが。この機関車は飛び出しているように見えるが実はトリックアートで、壁面に描かれた平面の絵。 なぜか方角を間違え…

爆音

本日は早起きをして、早朝7時から、コダレンジャー・ザ・ムービー完全版の撮影。新東京自動車教習所にて。 やっぱりヒーローには、マシンが似合う。 カワサキGPz250は、わがマシン。 ワルビィに貸してあげた・・・・??? こんな乗り方、できるのも悪のヒ…

10月の銀座

本日は、午前中はコダレンジャー、3時から銀座、5時からお仕事・・・ハードな一日。 2時半の日比谷公園は、甲平次さんとツーショット。昨日の寒さから一変して、この時期らしい過ごしやすい気候になった。 女性集合。 男集合、で、こんな感じ。

駆け抜ける週末へ

今日も一日雨。明日は止みそうな・・・?気温も20度を越えるらしい・・・? 10月の銀座・・・の前に、コダレンジャー出動で市内の小学校へ。そして、銀座の後は、お仕事へ直行!と、あわただしい土曜日なのだ。 5年前の10月の銀座の男たち。皆さん、…

冷たい雨

天気予報通り、朝から雨で、さ、寒い!!!!!急転直下、秋に転換したらしい? 足袋履いて、長袖シャツ着て、羽織るもの出して、首に巻く物も何かほしいぞ・・・ 足袋が濡れると嫌だから、久々ブーツ。一昨日とは全然違う恰好になった。 扇風機も、もう片付…

秋雨

お天気、下り坂で、気温も低めに。このひんやり感こそ秋!明日も雨模様で気温はさらに低下して、寒さを感じるかも・・・ お仕事、峠を越して下り坂。そろそろ、新たなちくちくのプランでも建てたいところ。 2年前の今頃。新しい自転車って、いくつになっても…

工作

本日は、早めにお仕事終わって、帰ってから下駄に工作。 右近の下駄、新品。底にはゴムが貼ってあるが、ゴムって小石がめり込んで、履いているうちにボロボロになってくるのだ。そこで・・・ ユザワヤで買った牛革の端切れ。300円ちょっと。 一枚では薄い…

秋は夕暮れ

秋晴れの月曜日。風は涼しいが、まだ蒸し暑さを感じるねえ。 一昨日は立川で、浴衣姿のカップルと親子連れを何組か見かけた。何かイベントがあったのかな?それにしても10月に浴衣イベントって・・・、まあ、暑かったけどね(^^; こっちも麻の着物だったけ…

秋晴れ

快晴の日曜日。 久々にコダレンジャー出動。 ショッピングセンターのアーケードの中の小さいステージだったが、目いっぱい駆け巡り、舞台を踏みぬく勢いでの立ち回り。お客さんも大いに盛り上がって楽しんでもらった。 昨日、立川にて。

週末

今日から10月。でも残暑厳しい~~~! 一週間の仕事の疲れを癒して日本酒で乾杯! うんま~~~い!!! 麻の黒無地の着物。衿のビーズの蟹さんにも注目ください」(笑) 駅に今時珍しい伝言板。本日のお題・・・???