新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文月おしまい

7月も今日でおしまい。 8月もまだまだ暑いけど、8月の暑さは7月ほどの「突き刺さる」ような暑さとは違う。やわらかさのある暑さ。・・・だと思うけど? 台風も近づいてきているし、一週間もすれば立秋だ!暑中お見舞いを出すなら今のうち!!! 去年の今頃。…

休養

今日も真夏の35度! 家でコダレンジャーの台本書いたり、二胡の練習したり・・・ ここまで暑いと、窓全開でも蚊が入ってこないので、助かる。 昨日の全身姿。花火会場への長蛇の列を横目で見ながら、自転車置き場で撮影会(笑) 細かい唐草模様の手拭い地反…

昭和記念公園花火大会

本日は、一か月分のたまった写真をプリントに立川のビックカメラへ。 電車の中から、やけに浴衣姿が多いぞ!?・・・・ と思っていたら、花火大会だった!国営昭和記念公園の花火大会。4年ぶりか? 以前はバイクで観に行ったこともあった。電車だと帰りが最…

週末

本日も猛暑の一日。 手拭い浴衣、下前の衽まで付けて、お仕事の後に浪曲の「富士綾那独演会」へ。ハマってますなぁ。 週末ということで、焼酎「海童」のピンクグレープフルーツジュース割りで酔っ払い。 2年前の今頃。埼玉県の飯能河原にて。

手ぬぐいで浴衣

いきなりお仕事キャンセルになっちゃったので、気が向いて、手ぬぐい接ぎ合わせ浴衣をちくちく・・・・ とりあえず並べてみたところ。いつか浴衣にしようと、温存しておいた。今回はマンガ調、イラスト調で統一してみよっか。 うしろはこんな。とりあえず背…

管!管!管

今日も37度越え!?暑さ真っ盛り。 お仕事さらりと終えて、7時から西荻窪のライブハウスへ・・・ 管楽器3人で題して「管!管!管!」 梅津和時、多田葉子さんとは、30年近く前にお仕事でお世話になった。で、今回アバウトでも25年ぶり位の再会。お変わ…

梅雨明け

新たな一週間の始まり。 なかなか仕事の再開が遅い・・・ 3年前の今頃。この年は那須の土地の草刈りついでに、北温泉に一泊してきた。 江戸、明治、昭和に造られたそれぞれの部屋が選べる。い~いところだった・・・

春野恵子独演会

連日の浪曲三昧で、本日はお江戸日本橋亭へ。 春野恵子さんの入門20周年記念独演会。大阪が活動拠点なので、なかなか東京でお目に掛かる機会がない。今回初めてナマで鑑賞。 終演後のフォトコーナーにて。昨日がウン十歳のお誕生日ということで、サプライズ…

伝統文化交流館

本日は暑さも少~しだけ」和らいだようなほどほどに暑い気候。 港区伝統文化交流館という場所へ初めて行って、浪曲の「京山幸乃独演会」を観て来た。 古い建物(旧協働会館)を保存、整備した会場。大広間は舞台が30畳で客席70畳の100畳広間。 客席の後…

納涼祭

気が付いたら12時過ぎてもう22日! 本日はスタジオの慰労会で呑み放題。 昨日はコダレンジャー出動で4年ぶりの陸上自衛隊小平駐屯地の納涼祭。 深大寺は写ってはいないけど。大きなステージで大きな声援、照明も音響もバッチリできもちよくできた。 4…

避暑~

那須は避暑地なんだけど、日中はやっぱり暑かった。 汗でびしょびしょの半着、一日干したら乾いてた。さすが芭蕉布! 帰りは、近くにある「道の駅・東山道伊王野」で昼食&お土産買って 途中、余笹川のほとりの景色が美しかったので、ちょいと道草。 の~ん…

野外活動

お仕事の休みを縫って、一泊で那須へ。 両親が別荘地として購入したのだが、いまだに土地のみ。毎年、草刈りついでに行くのだが、今年はテントで一泊。 草刈り作業で汗びっしょりかいた後は、 恒例の(ハーフ)ドラムカン風呂。 この世の天国~~~~~ とい…

ドカン

土曜日。早起きして9時半からの「シャドウバースF」オンエアをチェック。無事、放送できてよかったね。その前の9時からは先週から始まった「ウルトラマンブレーザー」を観ているが、久々のウルトラマン鑑賞、なかなか面白い。 昼間は、近所の公園へ。 築山…

涼しくて30度

今日は、曇りで雨は落ちた程度。気温はやや低めで32度くらい? 浪曲台本の直しを少々やって、一応の完成。浪曲師と三味線の曲師のおふたりにメールで送って一段落。さて、このあとはどのようにできていくのであろうか???楽しみ~ 2021年の今頃。オー…

渋谷散歩

とりあえず、浪曲の台本も書き上げたので、気持ちは楽になった・・・ 本日は夕方から信濃町で音響作業で、その前に、渋谷のユーロスペースへ映画を観に。 「絶唱浪曲ストーリー」まあ、どんだけ浪曲なのよ、という昨今ではある(^^; 港家小そめさんが主役のド…

宿題

本日も部屋の中は37度越えたかも。 お仕事ないので、浪曲の台本書いたり、合間に昼寝したり。 なんとか、最後まで書き上げてはみた。読み返して推敲しないとね。 昨日の画像。庭の百日紅の花がついに咲き出した。夏だよねぇ。 これは2017年の今頃。職…

真夏

新たな一週間の始まり。 そういえば、昨日はコダレンジャー出動で、サポーターやってた(^^) 本日も真夏。34度か、それ以上。お仕事は谷間なので、今週中に仕上げる予定の浪曲の台本の作業を進めた。お仕事で絵コンテを描いたりするので、同じような作業か…

7月の銀座

今日は銀座の日。 その前に、招待券をもらっていたので、府中市美術館へ。 植竹邦良展、このシュールさ、昭和ならではの表現。好きだねえ。 2時半の日比谷は甲平次さん、kumikoさんと3人でパチリ。 3時の和光前、男は・・・・4人だけか・・・。深大寺は浴…

七夕

七夕~ということで、小平ふるさと村へ。 平日なのでお客さんも少な目で、ゆったり写真が撮れた。 コダレンジャーと小平マンホールのコラボ手拭いで作った浴衣。 古いお屋敷は、着物に合うねえ。

七夕前夜

日差しは強かったが、湿気はそう多くなく、サラリとした感覚で一日いられた。 立川ビックカメラへ毎月一度の写真プリントへ。 フロム中武の2階では「男のきもの展開中」だったらしいが、8時過ぎてすでに閉店していた・・・・(>o<) 絞りの浴衣にて。 (お仕…

浴衣解禁

毎週水曜日は援農ボランティア。 枝豆真っ盛り! この形にするために、余計な葉っぱを取り去る作業が必要なのだ。 夜は浅草木馬亭で「ゆきのすみれ」。天中軒すみれ&京山幸乃の浪曲二人会を楽しんだ。 浴衣解禁~なのだけど、画像撮り忘れ(^^;

浦島・解禁

新たなお仕事、打ち合わせ4時間。会社によって作品によって、作り方は様々。 昨日は雷雨になったが、今日は降らずに済みそうで一安心。 台所で夜になるとガサガサ・・・・またミッキーか!?以前は冬季限定だったのに・・・(>o<) 仕事場の近くの公園にて。…

真夏日

本日はコダレンジャー出動! ということで、 動いたぞ(^^;。 ビデオカメラ2台で撮って編集するだけで、見栄えが違うもんだねえ。 今日は晴れて五月晴れというか、真夏日というか・・・ バイクが気持ちよかった! 白地にブルーのコンテッサ半着にインド綿の軽…

こだまLABO

本日も蒸し暑い雨模様。 吉祥寺へ「染織こだま木綿展(こだまLABO)」を観に。 閉店後に自主的宴会の部。盛り上がった。蓮くん、みとさん、たかさんと。 深大寺は大麻布の半着そのまま。 日中は新たなチクチクで東レの化繊上布(?)でステテコ完成。ミシンで…