新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

今日は昭和の日。コダレンジャー出動! ワルビィとガイチューンの合体技「雀蜂流轟陣網」が久々に炸裂! 気温24度で初夏の勢い。過ごしやすいが、ともすると汗ばむ。ステージのあとはみんな汗だく!!! 昨日と同じ片貝木綿。 ちなみに動画はこちらから見ら…

片貝木綿

いい天気で暖かい、というか暑いかも、な気候。お仕事さっさとすませて週末に突入。酔っ払い。明日はまたコダレンジャー出動なのだ。 今日は東小金井でお仕事、小平市と小金井市の間にある茜屋橋。 東小金井の職場前の公園、木馬・・・・ 片貝木綿の3反接ぎ…

緑の風

今日は快晴!お出かけ日和。 ということで、昨日完成した半着を撮影。 つつじが美しすぎる。

在宅作業

今日は雨。夜になってようやく止んだ。 一日家の中で二胡の練習とちくちく・・・・・・で、松阪木綿2色接ぎ接ぎ半着、完成~ 完成のしるしに日付を入れとく。あちこち突貫作業なのがバレバレ・・・・ 明日は晴れそうだから、マネキンに着せて写真を撮ろうっ…

脱出

予定通りに頑張ってお仕事一区切り。でもって、2日間ほどお休み~\(*^0^*)/ 早めに帰ってきたので勢いでここまでちくちく!なんだかやけくそな接ぎ接ぎ・・・・かもね。 このところ、最高気温20度前後。せまる初夏~♪なんて言ってたけど、これくらいの気…

一息

月曜日、お昼から二胡のレッスン。 ということで、来月20日は発表会!!!!入場無料。興味ある方はどうぞ。深大寺の出番は3時ころかな・・・・ お仕事、何とか予定通りに明日頑張れば「シャドウバースF」の絵コンテ完成・・・のはず。頑張ろうっと! 3年…

うらうらら

本日もいい気候で、コダレンジャーショー、無事に終了。 お弁当をいただいて、会場で地ビールを吞みながら食べて、帰宅してホッと一息。 お昼寝したくなる陽気。 昨日、別の場所で撮影したもの。刺し子が見えるかな~?

つつじの季節

やや雲の多めな、やや涼しい空気の過ごしやすい中で、コダレンジャー出動。 たけのこ公園の新緑の中に真っ赤なカーペットを敷き詰めたステージ。久々に目いっぱい動いた・・・つもり(^^; で、明日も連続で出動。今日とは違う展開で、うまくいくといいなぁ 終…

せまる初夏~

金曜日。お仕事、予定通りに終えて、呑む。あぁ~、生きててよかった!(^^; 統一地方選挙、家の前はメインの通りなのでいろいろな候補者が朝から晩まで通過する。 コダレンジャースタッフの中で、なんと今回は2名が立候補。(1人はすでに現役市議会議員)。…

本日も暖かくて初夏の陽気。 お仕事早めに初めて早めに終えて、明るいうちに帰宅。気持ちがいいけど、慢性寝不足、かも・・・・(^^; 明日働けば週末。 コダレンジャーの新曲を作ってアレンジ&カラオケを昨年末に頼んでおいたのが、いよいよ出来上がってきた…

はみだし

水曜日の午前中は援農ボランティア。 春の大根の収穫が始まった。 別に、奇形とか、そういうのじゃなくて、フツーと違ったヤツも何%かは現れるのが自然の摂理なのだ。味はおんなじ。個性ありすぎて、箱に詰められないので出荷されない。ただそれだけ。 人間…

早起きしてお仕事へ。 小平グリーンロードの「馬の背」近所にあるモッコウバラが満開~ 仕事に行く途中、思わず自転車から降りてパチリ。 ここ、名所になるんじゃないかな?

リハーサル

本日は、朝から二胡発表会のリハーサル、そして打ち合わせという名の呑み会。。。。 呑むのは楽しいけど、一日疲れた~~~~~ 二胡は、ひとりで練習するのはいいけれど、大勢のみんなの前で弾くのはやっぱりギンギンに緊張する。途中でやめようと思うくら…

発表会

一日雨。明日まで降るのか?微妙なところ。 明日は午前、午後とコダレンジャー、ダブルヘッダーで別々の場所へ登場、予定、なのだが、自分と言えば、二胡の発表会のリハーサルがあるので欠席。みんな、頑張ってね!!!! 二胡の発表会は5月20日(土)、昨年…

歴史

今日もお仕事やって、終わってようやく呑んで酔っ払い、脳みそ解放・・・・ そんな中、大きくなった仕事場ビルで、昔の後輩とばったり!フリーの多い業界、知らない間にエラクなった彼女。数年ぶりに帰国して、た、ま、た、ま、新社屋に呼ばれてきたところで…

切羽詰まって

暖かくていい天気。自転車が心地よい。絵コンテ期間中は、気持ちが「切羽詰まっている」状態なので、脳みその力が抜ける余裕がない。週末になったらお酒呑んで頭を麻痺させるぞ! 3年前の今頃。緑系の結城の袷。ちょっと着流しで。

火曜亭

今日は、お仕事早めに終えて、田原町の浪曲協会大広間での「浪曲・火曜亭」へ。コロナで中止になっていたものが3年ぶりに復活。 この写真だけで、この場の雰囲気は伝わるであろう。終演後に皆さんで記念撮影できるなんて!富士琴美、港家小ゆき、曲師が佐藤…

春を楽しむ

新たな一週間の始まり。今日から絵コンテ作業。一日一日コンスタントに進めていくのがコツなのだ。 今日は日中、二胡のレッスンだったので終えてから仕事場へ・・・・ということで必然こんな時間まで。 8日の、小平ふるさと村でのコダレンジャーショー、音…

本日はゆっくりお休み。。。。 庭では紫モクレンがそろそろ終盤で、代わりにブルーベリーの花が開いてきた。 枝垂れ梅にはもう青い小梅が実り始めている。 季節は春の後半へ・・・・ 昨日、コダレンジャーで呼ばれた小平ふるさと村。開演前なのでひっそりし…

4月の銀座

午前中コダレンジャー出動で、午後は銀座へ。 2時半の日比谷は甲平次さんとツーショット。 女性集合。 天気は午後からどんより曇り空。今にも降りそうで風は冷たく・・・ 男集合。 袷もいれば、単衣もいて、なかなか判断に悩む気候だった。 深大寺は半袖シャ…

黒紋付袴

本日は仕事休んで、告別式。終わって帰って、明日のコダレンジャーの支度。 不祝儀の黒紋付袴。 着物はグレーの本塩沢(単衣)、襦袢の半襟は微妙なブルーグレー。馬乗り袴は無地のもの。アンティークの黒紋付に、たまたま見つけた黒い羽織紐。帯も黒地の博…

不祝儀

今日は、夕方からお通夜だったので、超早起きしてお仕事マッハで終わらせて、自転車で駆け付けて、紋付に着替えて・・・・お通夜の受付の任務を果たす。 明日の告別式も参列。不祝儀の紋付袴姿は明日にでも写真に撮れるかな? 2011年の4月の銀座にて。

洗濯機

ゆっくりと天気は下り坂になっていくようだが、本日は暑くも寒くもない快適な一日。 仕事帰りに、玉川上水沿いの道で。ウールの軽衫は、洗濯でぐぐぐっと縮んでショックだった。が、まあ、七分丈だと思えば、この季節ならいけるかな?(^^;

バタバタ

新たな一週間も始まって・・・・今週は身内のお葬式が入って、忙しいのだ。 コダレンジャーもバタバタと出演依頼が押し寄せて来たし。。。。 2011年の今頃、飛鳥山公園で着物友達と(その孫たちと)お花見~。孫たちは今は高校生になってる!!!

桜吹雪

今日も晴れだが、雲行きがいまいち気になって傘を持って出かけたが、降らずにすんだ。 東村山駅前の桜並木はハラハラ散り際を楽しむ見ごろで、桜まつりを開催中。(写真はまつりの賑わいを少し外れたところにて) 今日は気分で古い絹の単衣を着て、ウールの…

エイプリールフール

エイプリールフールだけど、気の利いたウソは思いつかず・・・・ いい天気で暖かい一日・・・・・と思ったら、最後の最後でまさかの土砂降りに遭遇。濡れて帰った。 あちこちで名残りの桜や追いついた八重桜や盛りの桃、ハナミズキも参戦!花盛りの東京。 接…