新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日照り

8月も今日でおしまい。 9月9日にJR西国分寺駅開業50周年イベントがあって、なぜかコダレンジャーも呼ばれているのだ。西国分寺駅の隣の新小平駅だって同じく開業50周年なのに・・・こちらは別の日にやるのかな? そんな皮肉めいた出動のために、ショ…

汗と風と水と

水曜日の援農ボランティア、夏休みが明けて今日から再開。午前中からあっづぅ~~~~~~~~~~ 大根畑の支柱(ビニールのトンネルの)立て作業。 汗をぐっしょりかく。 帰宅して水風呂に浸かるのが最高の楽しみ。 お水もゴクゴク飲む。 自転車で走りなが…

日陰

まだまだ暑い、火曜日。先週の疲れが若干、抜けずに走っている。体調管理要注意。 仕事へ行く途中。日陰を選んで走りたい・・・・ インド綿の半着に、絞りの風呂敷で作った浦島袴。

なん残暑~

週明け。まだ残暑厳しい・・・ 昨日のカラオケにて。柳ジョージと並んで歌った(笑)

卒寿

本日は、やや暑さが和らいで、やや、そんな感じ。 父の卒寿(90歳!)のお祝いで、子供、孫、曾孫世代が合わせて20人集まってのお祝い。記念撮影、食事会、そしてカラオケ。 父も母も健在で聡明で、いつまでも子供でいられる。こんな幸せなことはない。…

盆踊り

本日は、曇り時々晴れで、遠来が時々聞こえて来たりしたが、雨には当たらず。 夕方から、ちょいと誘われて西荻窪の盆踊りへ。 なんとチンドンとクレズマーの生演奏つき盆踊り! 踊りもマイムマイムとか、アドリブ的な振り付けとかあったりして、かなり、おも…

幼稚園公演

本日は、仕事の後で夕方から、市内の幼稚園の年長組さんの楽しみ会にコダレンジャー登場。 暴れまわるガイチューン。奥に見えるサポーターの怪しい着物の男・・・ 年長さん、夏休み最後の、いい思い出になったかな? 本日のキャスト集合。夜の照明が雰囲気出…

涼風

午前中から「こだいらワクワクコンサート」のリハーサル。一旦帰宅して(自転車3分)昼食とって1時半から着替え、2時開演で2時半登場!!!本邦初公開の「コダレンジャー体操」まあ、うまくできました。4時過ぎ帰宅してから、お仕事へ。1時間半程度お仕…

夏休みも後半

本日も雨のち晴れ、また一時雨だったり。水曜日の援農ボランティアは雨でお流れ・・・夜は気持~ち涼しくなった、かな? 明日は平日だというのに、コダレンジャー出動。「コダレンジャー体操」初披露だって・・・がんばろ~!(^-^; 4年前の今頃。背中に二胡…

価格と価値

残暑、まだまだ蒸し暑い。このところ、雷雲が発生して、急に雷雨になることがある。涼しくなるのは一瞬で、止んだ後の蒸し暑さと言ったらない。今日などは、それでも、日が射してきたので安心して出かけたら、進む方向、みるみる雲が増えてきてザーーーーー…

津南その2

諸事、バタバタしててご無沙汰でした(^^; 津南、続き。 いとこが管理している母屋はリフォームしてぴかぴか。となりの離れは倉庫、その2階は民族資料館・・・じゃなくて廃屋。廃墟大好き! 壁に昭和のカレンダー。写真は浅丘ルリ子。 「空の展望台」への一歩…

津南へ その1

津南行き。お盆の時期にクルマで移動、なので、夜中に運転して深夜に到着。 渋滞なしの快適ドライブ3時間半。 津南と言えば日本最大の河岸段丘。 日本の名水100「龍ヶ窪」。 夜明けとともに歩き出して神秘の池に佇む。 朝焼け。 村の鎮守様。 散歩から戻…

津南へ

・・・ということで、休んで、新潟は津南へ旅をしてきた。 先ほど、無事帰宅~。詳しくは明日からレポートします。 空の展望台、に行く途中。

休めーっ

さて、新たな一週間、勇んで仕事場へ行ってみたら、拍子抜け・・・・。 世間はお盆だし、遠くへ行ってみたいねぇ。 在社時間15分で帰る(笑)、スタジオの前にて。

夏休み

明け方ザーッと降って、朝は曇りのち晴れ、蒸し暑い、と思っていたら午後にザーッと降ってまた止んだかと思ったらとどめにもう一度ザーーーーーッ。自転車が濡れた。 ムシムシが最高に不快な感じ! 夜風にあたりながら飲むビールは最高だね。 先日、庭に来て…

8月の銀座

本日は8月の銀座。 予報では一昨日までは曇りとか雨マークもあったのだけど、すっかり晴れ。 2時半の日比谷公園はkumikoさんとツーショット。 3時の銀座は、女性5人で、 男子3名。 お盆時期だからか、町全体も人出は少な目。 手拭い接ぎ接ぎの半着に備…

ご両家

本日は、小平浪曲の直し作業をやって、夕方から息子夫婦の結婚式の打ち合わせ(吞みながら)。今時の結婚式は、仲人とかいないのね。でも、「ご両家」代表で新郎の父がご挨拶する、とか・・・。今回は、母に話してもらったら?と提案しておいたが(^^;袷の時…

蒸し蒸し

本日も曇り時々豪雨。最高気温は32度くらいだったらしいが、湿気がすごくて不快指数上がりっぱなし。 自転車は無理そうだったので電車にて。 2017年の今頃。奥鬼怒温泉の八丁の湯、なかなかいいところだった。

残暑お見舞い申し上げます

立秋も過ぎた、ということで、もう残暑。 台風の影響かそうではないのか、よくわからないが、ここんとこ「一時大雨」が続く。今朝は明け方と午後にまとまって降った形跡が。少しの間は涼しくなるのでいいのだが、またすぐじりじり照り付ける太陽で、湿気たっ…

打ち合わせ

本日は、二胡レッスンのあと、お仕事端折って、夕方からオリジナル浪曲「小平誕生物語」の打ち合わせ。なななんと、〇中〇〇〇〇さんと!寿司食べながらビール4杯以上吞みながら。うーん、意義深い打ち合わせになった。 とにかく、道は前にある。進むのだ。 …

台風迫る

本日も暑い一日。台風の影響で涼しくなるのは明後日あたりからかな? コダレンジャーの音響準備などやって、夕方から一杯。 気持ちよく酔っぱらって新たな一週間に突入。 久米川の西武線との立体交差にて。 生成りの麻の着物に備後絣の浦島袴にて。

浴衣で二胡

本日も朝から快晴。真夏は続く。 二胡教室の課外活動(?)で、東久留米市役所のロビーで各自自由に二胡演奏を披露という催し。休憩時間にはお向かいのレンタルスペースで飲み食い自由という、暑気払いなんだか発表会なんだかよくわからないイベントに参加。…

鯨の肉

今日も暑い一日。無事に仕事行って、帰りにサミット(スーパ)へ寄ったら、クジラの肉が4パック!(しかも100円引き!)あったので、思わず買い占めて夕飯にいただいた。刺身用だけど、フライパンで焼いて醤油を絡めて食べるのが最高。煮汁をご飯にかけるの…

ブラックのジョー

本日も、猛暑。仕事から帰ってきて、扇風機は「中」で。 居敷当てがついた。 サカタのタネの「ブラックのジョー」というカボチャとのコラボキャンペーンに応募したらもらった「あしたのジョー」手ぬぐいなのだ。カボチャのイラストがちょっとミッキーみたい(…

扇風機

今日はまた暑さ復活・・・・ あまりの暑さに、ついに扇風機のスイッチを「中」にパワーアップ!涼しいぞ!~(笑) 手ぬぐい浴衣をちくちく。脇縫いまで終了~。 6年前の今頃。西武園はまだリニューアルする前のポスター。

雷鳴

今日から葉月。いきなり曇り空で遠雷がゴロゴロ・・・と、思う間もなくバラ!バラ!バラ!と大粒の雨。バケツをひっくり返したようなという言葉そのまんまの雨、しかも、すぐ近くでドッカーン!!!!という雷鳴。でっかい雹も降ったところもあるらしい!?…