新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日の当たる道

今日は4年に一度の2月29日。子供の頃は母に「2月29日に生まれた子は4年経たないと1歳にならないのよ」と言われて不思議な思いを感じていた。実際は3月1日に祝うのかな? 小平市議会で、とある議員さんが「小平誕生ものがたり」の浪曲を大・大・大…

農作業

今日は晴れ。昨日よりも暖かくて風も穏やか。 水曜日の援農ボランティアはキャベツの定植。苗床から畑へ植え替える作業。 作業終わったところ。こんな格好でやってる(^-^)

北風

今日は晴れたが、風が強くておまけに冷たい!北風ビュービュー吹いて、飛ばされそう。これは春一番とは違うものだな。 5年前の今頃。ゴールデンカムイ、テレビシリーズ第一期の頃。

バーで浪曲

本日は、雨がやんでくれるといいなあ・・・と思っていたら、なんと、朝から快晴!!! ぽかぽか、日差しの恩恵を受けた。 ストリーモもバイクも自転車も気持ちよく乗れた。 仕事の後は銀座のバーへ。粋な年増のチーママが・・・ じゃなくって、富士実子さん…

緊急出動

本日は奇跡のような、晴れ!日向は太陽の恩恵を受けたが空気は冷たくて、日陰はじんわりと冷えた。 コダレンジャー、緊急出動!エコに関する動画出演であちこちで撮影しながら、よいこと触れ合い。小平駅南口の「ぶるべー」&「東京ドロンパ」像前にて。 夜…

米寿、卒寿

本日は、雪は降らなかったものの昨日より寒くて、雨模様。 母の卒寿と叔母の米寿と叔父の卒寿、他、妹の〇〇歳お祝い等(笑)できょうだい親類14名集まっての宴席。 はるばる静岡から飛び入り参加のサプライズゲストもあったり、余興コーナーでは秘蔵の芸、玉…

珍しい芸能

本日はお仕事の後で、こだいら観光まちづくり協会の理事会へ出席。一応、コダレンジャー担当の理事ってことになっているもんで。コロナでずっとオンライン開催だったのがようやくリアルでの開催になって、オンラインは欠席してたもんで2年ぶりくらいの参加…

パーティー

最高気温14度・・・とは言え、昨日との落差が激しすぎ。寒い。朝から一日、雨模様。 ということで、新宿へ。タダで呑める酒はうまい。 抽選会とかあったりして、くじ運は自慢じゃないが悪い・・・・のだが、 なんじゃこりゃ?というモノが大当たり。さて、…

明日は雨?

本日も暖かかった!20度越え!夕方からお仕事やって、快き疲れ。 明日は天気は崩れる予報?でもまだ暖かそう。で、その後は冷えて雪マークも!? さて、どうなることか・・・ 3年前の今頃。彦根城へ行ってた!

雨模様

気温は高かったが、雨模様の一日。 お仕事、ぼちぼち本格的に始動かな。当たり前の日々が始まる。 昨年の所得税の還付申告、全額返還される旨の通知が届いて一安心(^-^) 今日はなんだか手ごろな画像が見つからない・・・・

湿り気

薄曇りで暖かい。不安定そうな春の香りも漂う一日。 二胡の練習したり、のんびり過ごす。夕方から近所を散歩して、新たな飲み屋を開拓してみようとか、してみたり(^^; 花だけだけど、あまりの美しさに惚れた。

出動

本日は玉すだれお稽古の後でコダレンジャー出動へ。 こだキッズタウンにやぶ蚊怪人ヤブーカ登場! サポーターやって帰宅。 小川駅前の「昇り亀の桜」は看板だけ残って、木は切られてしまっていた。

トランプ

本日は、夕方から神保町の奥野かるた店で「浪曲かるた亭」。港家柳一、東家三可子、国本はる乃の3人で木戸銭1500円。三味線が佐藤貴美江、佐藤一貴の二人。合計5人いて単純に1500円を分けるとお客さん一人で300円!今日は40人くらいの入りだっ…

春のにほひ

今日は朝から、明け方から春の陽気。夜になっても部屋の中は20℃近い。正直、身体が緩む~~~~~~酒吞んで寝ようってな心持ち。 、 こちらは、深大寺が撮った動画。舞台に近いから音質もいいかも(^-^) すみれさんの表情もよくわかるぞ。どうぞご覧ください…

チョコレート

先日の「常磐津八重太夫の会」、八重太夫さんのチャンネルで公開されてた。 正面から。深大寺が撮ったビデオは違った角度からなので、それぞれ楽しめる。 で、今日はバレンタインデーってことで、 もらったチョコレート!\(*^0^)/

春の足音

平日。日中は暖かい。 コダレンジャー記録全集作成作業を地道に進める・・・ 10年前の今頃。宮崎県の飫肥駅にて。若い・・・(^^;

休日?

今日は振替休日だったのか。休みボケのせいか、休日と平日の実感がない・・・ 土曜日、浜離宮にて。 昨日撮影した浪曲の動画にタイトル入れてみたりした。常磐津八重太夫さんに、いちおう許可もらってから公開する予定。

紀尾井ホール

本日は、四ツ谷の紀尾井ホールで「常磐津八重太夫の会」へ。 天中軒すみれさん、見事に演じてくれました。「小平誕生ものがたり・九郎兵衛、村を拓く」。いやー、感動した。初めて聞いた方々の感想をぜひ聞いてみたい。 四ツ谷駅脇の土手の上にて。着物、袴…

2月の銀座

2月の銀座。晴れて、気温もそこそこ。風は吹くとちょっと冷たさを感じる、程度。 2時半の日比谷は3人で。 銀座4丁目交差点。男集合。 女集合。2月は寒いという先入観で歌(?)人数は少な目。 銀座から浜離宮へ。梅は6分咲きか。菜の花もまだ青々としている…

お仕事

やっと今年のお仕事の始まり。また楽しからずや!? で、明日は銀座の日。帰りにまた染の王国・新宿を冷やかしに行ってくるので、ちょいと「それっぽい」着物を着て行こうかな?昨日とはまた違った雰囲気で。 2年前の今頃。雪の長野へ行ってた。 長着の上に…

セッション

本日は、「浪曲・小平誕生ものがたり」のお稽古に立ち会い。うーむ、プロの浪曲師の天中軒スミレさん、曲師の佐藤貴美江さんおふたりのセッションで成り立つ浪曲に、「いちおう」の(台本)作者として、立ち会う。尺(時間)が若干長いというので、1分ほど台…

青空

今日はようやく青空。 雪は道の端っこに少しだけ残っている。 庭も名残雪。 梅はほぼ満開~

シャーベット

昨夜の雪は雨になって、午後まで降り続き、地面はシャーベットのようにぐしゃぐしゃ。明日は晴れるらしいが、凍らないでほしい。 一日、コダレンジャー関係の諸事雑事に勤しむ。 先週から着ていた頂き物の古い袷、気が付いたら掛け衿が擦り切れていた。古い…

雪やこんこ

予報通り、午後から雪に。夜になってもまだやみそうにないくらいの勢いで降っている。明日は止むかもしれないが、予報は曇り。青空に積もった雪景色って絵になるのだが、期待できそうにない。 梅に積もり始めた雪。これは序の口で、その後わさわさと白い世界…

梅にメジロ

まだお仕事が始まらないので、本日はコダレンジャーの新たなショーの音源作り。声を録音して音量レベルを整えてつなぎ合わせて音楽入れて効果音入れて。声は実は3人分だったりする・・・(笑) まあ、楽しい。 朝からぐぐっと冷えて、明日は午前中からついに…

節分

今日は節分。ということで、毎年恒例の小平ふるさと村での節分イベントにコダレンジャー登場!ショーの様子はこちらから↓ youtu.be 小さなふるさと村に800人の観客が集まった。 開演前に。 お客さんがいっぱいなのはうれしいけれど、写真撮影会とか、仕切…

工作

本日は、明日のコダレンジャー節分ショーの準備で、 鬼の金棒を作った。 ユザワヤでもらって来た布地の芯に、プチプチのシートをぐるぐる巻いて、上から黒いガムテープをべたべた張り付けて。黒いガムテープってけっこう高いのだ。コスパとしてはあまり良く…

沢村豊子祝米寿

本日は平日だけど、木馬亭へ。 曲師・沢村豊子さんの米寿お祝い記念公演。 お祝いの花がいっぱい。 富士綾那さん、澤恵子さん、久しぶりに聞いた。トリは奈々福さんの「沢村豊子解体新書~たーへるあなとよこ」(笑) 皆さん、気合が入っていた。 花束を分けて…