新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走へ

長野の友人より小布施の渋柿が送られてきた。 我が家の庭の渋柿はほぼ収穫or放置されて枯れ枝になっているが、これから寒くなるので、干し柿にはちょうどいい! ・・・と、思ったら、この柿、放っておくと甘くなる、らしい・・・・??? うーむ。いつまで放…

コンサート

今日は、晴れのち雨、時々曇り、風強し。気温は高めでちょっとムシムシ、変な天気。 新たなお仕事の打ち合わせをやって、気持ちも新たに。で、夕方からは二胡の師匠の出るコンサートを観に行った。 客席からチラシをなめてステージを見る。 二胡、ピアノ、チ…

晩秋

そして新しい一週間の始まり。 明日は次なるお仕事の打ち合わせ。新たなる作品へ進むのだ。 気合い入れて!!!!! 5年前の今頃。鳥取県の倉吉へ行って、倉吉絣をゲット!

上野広小路

今日は朝から秋晴れで暖かい! 上野広小路へ浪曲寄席を聴きに。その名も「晩秋の江戸川乱歩」!乱歩好きの自分としては期待は膨らむ。玉川奈みほ「お勢登場」、富士綾那「二銭銅貨」、港家小そめ「押絵と旅する男」の3本。まあ、難しい内容を苦労してまとめ…

アートキャンプビレッジinこだいら

地元でのキャンプイベントに参加。 午前中は曇り時々雨な天気だったが、次第に晴れ間も出てきた。 お酒はいちおう、禁止なので、ポットで謎の液体を。 きつねっぱらキャンプ場。すぐ隣は玉川上水。よいところ。 バーベキューあり、音楽隊のコンサートあり、…

秋の日差し

本日もぽかぽかの秋晴れ。 小平中央公園は、いちょうの絨毯。武蔵野美術大学の学生の作品が展示されてあった。 思わず落ち葉の上へ。履き物はジョジョサンダル。 午前中の光は写真の撮り甲斐がある。 直射はけっこう暑かった(^^;

偶然と必然

今日は朝から晴れて、暖かい。 我が家の庭の紅葉もだいぶ見ごたえする感じになってきた。やっぱり紅葉は逆光じゃないとね。 5年前の今頃は着物友達と小石川後楽園へ行ってた。 雨のち晴れの紅葉ほど美しいものはない。

雨の日は

朝から冷たい雨がザーザー!!!この雨じゃ、畑に入れないので援農ボランティアはお休み。 備後絣の長着をちくちく。衿ついて脇縫って、裾までできた。 デザイン段階↑ 当初のデザインとは、衿の柄を変えた。絣の見え方がどうも気にいらなくて、大手術(大げ…

変身

またまた暖かい快晴。 午前中からお昼過ぎにかけて、コダレンジャーで市内の小学校へ出動。平日だというのに8名のスタッフが集まる、すごいねえ!先日の学習発表会でコダレンジャーの劇を上演してくれたお礼で、サプライズで「本物」の登場。子供たちの、喜…

もういくつねると

曇り、一時雨、のち、天気雨を経て・・・・快晴! 月曜日ってのは、なぜこうも眠たいのだ? 今月もあと10日。仕事に復帰できるのか、不安になってきた・・・・ 3年前の今頃は、福井へ行ってた。丸岡城址にて。

色づく街

曇りのち雨。コダレンジャー出動に自転車で行ったら、帰りは冷たい雨に濡れた・・・。 今日も松阪木綿の鰹縞半着。(中に単衣を重ね着して、袖なしの下には寝子を着こんでいる。) ひと雨ごとに、紅葉が色づいてきている。

藍の香り

今日も、まだまだ暖かい一日で、日中はバイクで走っても寒さを感じない。 先日完成して、ずっと着続けていた備後と三河の身頃替わり半着、仕立てている時からそうだったのだが、着ていても藍が落ちて、手の指が気が付くと真っ青に!昨夜の飲み会でも「その手…

真夜中の出来事

本日は、先日完成した作品の二度目の打ち上げ飲み会。 終電、まだまだあるよ・・・な、つもりでいたら駅のシャッターが閉じている!ヤバイ・・・まあ、一駅となりに自転車置いてあるので、一駅のんびり歩くことに。 途中、酔っ払って自転車で転んだお姉さん…

小学生パワー

本日は、地元の小学校の学習発表会で、3年生が「コダレンジャー劇」を上演するという。スタッフとしてご招待いただき、観劇してきた。いや~~~~~~~~ 観劇で感激(^-^)。 3年生全員約80名で、歌ありスライド上映の背景あり、コダレンジャーのポーズ…

漂泊の想い

本日はまた抜けるような秋晴れ。午前中は援農ボランティア、先週同様に大根とキャベツの収穫をお手伝い。帰って、やること、片づけること、諸々・・・・ ふと気が付くと、そろそろ忘年会の計画たてねば!? 去年の今頃は、新潟にいたのだ!今年は南の方へ行…

谷中

今日は雨のち曇りで、肌寒い一日。そろそろ秋も後半戦に入ったかな? 一昨日の日曜日、谷中の骨董市へ行ってきた。 第一回開催だそうな。まあ、覗いてみるだけで、何も買わないつもり・・・・ ・・・だったが、出会ってしまった黒いドクターバッグ!3000…

浜離宮

昨日は銀座で集まったあと、5人で浜離宮へお散歩。日没前の数十分、夕日を受ける紅葉に出会えた。 あの木の下に立って撮ろう~ カップルも美しく染まっている。 うまく収まったかな? と、見る間に日は落ちてしまった。 足元の集合写真。

11月の銀座

秋晴れの「きものde銀座」。しかし、11月にしては暖かすぎる!? 日比谷は新しい方も見えて、5人でパチリ! 銀座、女子集合。そこそこ人数も集まってきた。 男子集合。7人中、4人が袴。うち3人が軽衫(野袴)だ! とらさんと歩いている背中のツーショ…

週末へ

週末。本日も晴天なり。お仕事ヒマなうちにやること消化・・・・。コダレンジャー戦いの記録の作成。二胡の練習。玉〇〇〇で遊ぶ。ちくちく進める。あとはご飯食べてトイレ行ってお風呂入って寝る、そんな一日。 明日は銀座。何を着ていくかな~? 2019…

勢い

外は秋晴れなのに、家にこもって・・・諸事やるべき事のお片付け。 で、息抜きに・・・ 以前、買った備後絣。グレーと薄紫の中間的な色合い。一目ぼれ!いつまでも反物で置いてあってもしょーがないので、形にすることに(^-^; 今回は対丈の長着。 裁って、ま…

見た目が9割(?)

今日も秋晴れ。気持ちがいい日はいつまで続くんだろうねえ。失ってわかる、ありがたさ。 毎週水曜日の援農ボランティア。秋大根の収穫は続く。で、いただいてきた大根。 二股、三股に分かれたやつは市場には出せないので、ともすると畑で引っこ抜いた瞬間に…

備後&三河の身頃替わり半着

本日もいい天気。というわけで、昨日完成した半着をマネキンに着せて記念撮影。 班後の柿の葉が紅葉している。秋の日差し。 後ろ姿はこんな感じ。半着なので、丈はこんな。 マネキンにも人格があるような? 袖の裏を見せるのを忘れた!!!(>o<)

次のステップへ

新たな一週間の始まり~。 備後絣と三河木綿(縞)の身頃替わり筒袖半着、できた。 下前に完成年月日を縫い込んで完成。(画像はちょっとブレてるけど) 素朴だけど、ちょっとだけおしゃれ~な佇まい(^-^)

ボッチャ

日曜日、今日はコダレンジャーが市内のボッチャ大会に出場するというのでサポーター。うーむ、ボッチャってルールは簡単だけど、奥深い。。。。 ボールや審判のアイテム込みで6万円くらいするそうだけど、これ、揃えて練習したら上達すること間違いなし!慣…

秋のお散歩

秋晴れでお出かけ日和。 紅葉を探しにお散歩。 黄色い紅葉はあちこちに。赤いのはもう少したってからかな。 着物は久留米絣二反の接ぎ合わせ長着。軽衫は洋服地で作ったパッチワーク。ちゃんちゃんこは古い印半纏の袖を外したもの。

晴れ一時雨

本日は、秋晴れの一日…宵にサーッと一雨来たみたい。いきなり空気が冷えまくり。秋来たりて冬近し。 昨日はコダレンジャーショーで、久々にMCの「おにいさん」。 ワルビィにやられそうになって、「助けて~!コダレンジャー!!!」と呼ぶのだ! フィナーレ…

文化活動

本日は文化の日。晴れ!27度!???? コダレンジャー活動。 あかしあ公園でcodomoマーケットin小平。コダレンジャー登場! マスクしてる子供としてない子供半々だし、周りのお友達との距離を取ってね!と言ってもすでに密状態だったり・・・建前と本音のせ…

小春日和

今日はうららかな小春日和。 明日のコダレンジャー活動の準備をしてから ちくちくの続き。袖を作り始めた。 さて、完成はいつ!?

仕事の他に

戦い終わって、昨夜は打ち上げ宴会。次のお仕事が入る前に、やることやらねば! ちくちくは地衿まで付いた。 コダレンジャーレポートは、こんな感じに編集。 youtu.be 明日は!?