新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月もおしまい

今日は涼しい風で曇り時々晴れ。 お仕事は早めに終えて、寝不足気味なので、早めに寝ようっっと! 3年前の今頃は、道東の旅。花咲線車内から鹿を見た・・・。

漂泊の想い

今日は曇り時々晴れかな。多少湿気も出てきて蒸し暑さを感じた。阿波しじらの着物を出して着た。 一昨年の今頃、上の方にもあるけど、これは五島列島の福江島に行った時の画像。 また旅に出たいね。

呑んで酔って

昨夜は酔っ払ってブログ書いて、今、読んでも、書いた記憶がない・・・(^^;ヤバい 27日は、三可子、すみれの二人会。 お江戸日本橋亭にて。そのあと神保町の落語カフェへはしご。 28日は・・・・・南京玉すだれ発表会でナレーター(笑) さて、東京も梅雨入り…

週末

本日は、お休み。お仕事もコダレンジャーも色々準備があるようだが、無視して。 明日からの一週間に備える。 去年の今頃、岩室にて。

晩春

アジサイが咲き、サツキも満開、ヒペリカムヒデコートの黄色い花が開いて、シモツケの小さなピンクの花も加わり、梅の実はふくらんで、この季節。梅雨近し、とでも言うのかな。 というわけで、シモツケはフレーム外だけど、仕事から帰ってきて我が家の前。 …

まばら

お仕事、始まったものの、まだ助走状態のようで、まばらな作業量。 空き時間に古本屋さんで見つけた「玉川兄弟」の本を読んで、小平誕生物語の浪曲台本のヒントとする。 昨日に引き続き爽やかで温暖な気候。あじさいも咲き出したけど、梅雨はもう少し先、か…

気を取り直し

昨夜は「シャドウバースF」無事に完成したので打ち上げ呑み会。ビール、日本酒、焼酎ちゃんぽんだったので、帰宅してバタンキュー。 今日は、爽やかな秋晴れ!のようないい天気。援農ボランティアではキャベツの収穫。青空の下の緑の畑がまぶしかった。 先日…

走れ

新たな一週間。お仕事開始!!! 土曜日の二胡発表会、日曜日のコダレンジャー出動で結構へろへろの月曜日。 二胡発表会、こんな感じでした~

発表会

朝から雨模様で、二胡、三脚、傘持って発表会へ。 雨だと足元も濡れても大丈夫なjojoサンダル履いて行って、会場で雪駄に履き替え。袴もとりあえず木綿の軽衫で行って、履き替えよう・・・と思っていたら、会場に着いて気付く、袴、忘れた・・・・(@0@;;;;;;…

出動!

金曜日だけど、午前中はコダレンジャー出動。地域センターの和室の舞台で、未就学児向けの出し物・・・・・・な、な、なんとお客さんは親子一組のみ(*^0^*) 予約時点で二組だったというが、もう少し宣伝してよね・・・ 午後はお仕事ちょこっとやっておしまい…

猛暑

今日も猛暑日。 明日、明後日のコダレンジャー出動の準備、明後日の二胡発表会のための心の準備&練習、発表会の後の打ち上げの準備(?) 等々やって、食って寝て買い物して・・・な一日。 2年前の今頃。お隣、東村山市の回田緑地から西武園を臨む。

お仕事再開

昨日、今日とお仕事始まって、今日は久々の夜明け前。 わははははははは これが業界だ。 4年前の今ごろ。二胡発表会。「洗衣歌」を弾いた。

マンデー

新たな一週間が始まって、まだ谷間。明日はお仕事あるらしい。月曜日ってのはなかなかエンジンかからない~~~~ 昨日の二胡練習時の画像。本番と同じ舞台で練習できるので、舞台度胸をつける訓練になる、のだが、まあ、緊張との戦い。二胡を弾くときだけは…

雨模様

本日は微妙な天候だったが、何とか晴れ間を縫ってコダレンジャー、小平グリーンフェスティバルに登場。 前回に引き続きシャドウパープル編。 「Shadow of the Purple」のダンスバージョン、初披露! 光と影、一つになる日はいつ!? というわけで、コダレン…

銀座

本日は着物de銀座。曇り時々雨。気温は低くない。暑くなく寒くなく、快適と言っていいんじゃないかな? 2時半の日比谷公園は、kumikoさんとツーショット。 3時の和光前、女子集合。 男子集合。やっぱりお天気が心配だったせいか?こぢんまりとした集まりに…

一歩から

今日もいい天気。仕事と仕事の間の谷間という時期は、自分の意欲を試される期間。 何もしないで、ただ食って寝て、それだけでも一日は過ぎていく・・・・ 何かをやり遂げるのに必要なものは、金、暇、そしてやる気。 新たなチャレンジ、浪曲の台本執筆に向け…

雷雨

今日もいい天気・・・と思ったら雲行きが怪しくなって雷雨に!夕方にはカラリと上がって雲間から覗く夕日が美しかった。虹が!?と思って外へ出てみたが、見られず・・・ 2008年の今頃。小平グリーンフェスティバルにて。今年は14日に開催だ!

大根

本日もお仕事なし。午前中は援農ボランティア。 大根の収穫。 仕事してるフリ。 温かかったけど、空気はさわやかで秋のような気候。春ってこんなんだっけ? 来週からバリバリお仕事の気配に青くなってる・・・・ トラック一杯の大根。

日々

本日は日曜に迫ったコダレンジャー出動の音源作りで日中は過ごし、夜は浪曲火曜亭を観に浅草へ。 玉川鈴さんの三味線が輝いていた。 ワルビィの新しい槍も作ったのだ。 こんな形(^0^;)

連休明け

連休も終わって、新たな一週間の始まり・・・・なんだけど、本日は仕事なし。二胡レッスンで諸々(毎度)厳しい注文受けて、来週末の発表会へと気分を盛り上げ・・・・なくてはいかんのだが、あんまりまだ乗らない気分(^^; やっぱり、昨夜は呑みすぎたかな。…

なにわぶし

本日は、浅草木馬亭で浪曲の定席。玉川こう福さん引退記念公演。そのあとで呑み会。いとこ夫婦との呑み会なんて、なかなかないもので、面白かった。 浪曲も、いろいろと聞いていて、面白いと感じたりいまいちと感じたり、聞く側としてはプロ(?)並みに経験…

行楽日和

今日は朝から行楽日和。 立川のビックカメラに二ヵ月ぶんの写真をプリント頼んで、出来上がるまでの間、デイキャンプ。昼間からビールで酔っ払い。昼寝もできて、最高~~~~~~!!! Tシャツに備後絣の半着。袖付け部分だけ白地にグレーの綿麻を接いで裄…

端午の節句

端午の節句。3日の援農ボランティアが今日に変更になって、早起きして大根の収穫。今日の大根は大きくなりすぎて、根っこが畑の土の固い部分にまで食い込んで、抜くのに一苦労。葉っぱを持って引っこ抜くのだが、固くて葉っぱがちぎれるほど。両手でしっかり…

ゆきのすみれ その12

本日はお仕事やってから、浅草木馬亭へ、天中軒すみれさんと、京山幸乃さんの「ゆきのすみれ」。 上方浪曲の迫力はすごい。ゆきのさん2席に圧倒。すみれさんはネタ下ろしの、家康話。もう少しこなれてくれば、ね。 ふんちゃん、つっちーもご一緒に。 11月…

連休へ

今日もいい天気。爽やかな空気の中、お仕事へ。 明日からの連休も、ちょこちょこお仕事あったりするが、まあ、軽く終わる中身なので、がっつり休んで遊び疲れるよりは、いいかもね(笑) 20日に迫った二胡発表会に向けて、地道に練習・・・・とりあえず暗譜…

うめ吉の会

昨日は、国立演芸場で、俗曲師・桧山うめ吉さんの「うめ吉の会・其の3」を観てきた。 国立演芸場は、建物の老朽化のため、この夏に取り壊すそうな。で、建てられたのは何年前なのか?と調べたところ、うめ吉さんの生まれた年だったというお話。人間の老朽化…