新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天中軒雲月さん芸歴55周年

本日は、浅草の木馬亭で浪曲師の天中軒雲月さんの芸歴55周年記念公演へ。 天中軒一門の月子さん、景友さん、すみれさん、そして6月に入門したばかりのかおりさん、さらにスペシャルゲストで雲月さんの兄弟子の鵬(おおとり)さん、轟(とどろき)さんも加わ…

秋へ

涼しくなった。と思ってちょっと動くと、やっぱり汗をかく。扇風機、消してもいいようで、ほんの1,2度の違いで蒸し蒸ししたり。汗が冷えると寒かったり。 お仕事の谷間なので、ちくちくでも進めておきたいところだけど、コダレンジャーが10月も続々迫っ…

変身!

本日は、午前中は援農ボランティア。午後はコダレンジャー出動で小学3年生の授業に登場。 いい汗かいた~~~~~~ ってことで。

体育の秋

お仕事まだ始まらないので、もろもろ雑事の始末。日頃の溜まっていることを片付けると、意外と一日は短いのだ。眠っていても時は流れる・・・・ 一昨年の今頃。深川の江戸資料館に寄席を聴きに行った。 杭州でのアジア大会、女子柔道70キロ級で、田中志歩…

しっとり

新たな一週間。先週、一つの仕事が終わって、新たなお仕事が始まろうとしている谷間。久々にのんびり頭を休めることができて、助かる・・・ 夕方からは、先週終わったお仕事の打ち上げ、呑み会。終わるって、いいことだ。 6年前の今日。塩山紀生さんをしの…

お彼岸

本日は秋晴れ、、、と言ってもいい感じの青空。 %ゆっくりした後は、今週、来週のコダレンジャーの台本作業やら、音源作業やって、スタッフに送付する作業。 気温26度、湿度55%。扇風機不要。 誕生日にもらった「ナミヤ雑貨店の奇蹟」とサングラス。東野…

秋分の日

今日は久々のんびりした週末。 友人の名刺デザインを考えたり、二胡の練習をしたり・・・・で、夕方は来月のコダレンジャー&ヒガシムラヤマンのコラボ企画の打ち合わせ。酒吞みながら。楽しい。 1週間で台本を書くことに。まあ、やってやるぜ!!! 一昨年…

ゲリラ豪雨

一つお仕事が終わり、次のお仕事は、まだ助走中・・・なので、谷間の金曜日、お休み~ 一昨日の夕方は、まさに家を出る時間帯にゲリラ豪雨。 で、今日もまさかの夕方タイムに、それに近い土砂降り。 そういう天気になってくると、夏も終わって秋に移行してい…

暑さ寒さも

今日は曇り・・・で、夕方から雨に。気温はさほど高くはないが、蒸し暑い。 お彼岸も近いが、涼しくなってくるかな? 9月になったので浦島から軽衫に移行してるんだけど、まだいまいち、あづい・・・

浪曲かけ合わせ

ようやく一つのお仕事が終焉へ。今週末に放映~、ほぅぇぇえええ~(@o@) コダレンジャーも来週までないし、束の間ではあるが魂の洗濯。 で、11月3日の「城フェス」での、コダレンジャー×天中軒すみれのコラボステージのちらしデザイン、完成~ 面白いもの…

本日も残暑厳しい中、午前、午後とコダレンジャー。夕方からお仕事もダブルでこなして無事帰宅。 さて、峠は越えたぞ~。とりあえず、明日は寝坊できる(^-^) こだいらクラフトフェスタにて。舞台衣装としてイカス帽子をかぶってみた。

ダブルヘッダー

本日はコダレンジャーのダブルヘッダー! 9月の残暑。 午前、午後とも屋外で、いや~、無事にできてよかった(^^; 午後のイベント「こだいらクラフトフェスタ」会場にて。終わったあとのビールがうまい!!! で、明日もダブルだと(笑)~ しかも、夕方からお…

あれこれ

週末の金曜日。日中はお仕事なくて、午後7時まで家であれこれ、諸事片づけ。 お仕事は夜8時から・・・・・ 終わって帰って酒飲んで、明日からの連休は、コダレンジャーの3連発。 やれやれ・・・・まあ、求められているというのは幸せなこと(^^) 去年の今頃。…

日照り菰

水曜日の援農ボランティア。本日は大根の種まき。 9月になって気温も32度くらいに下がって、空気も少しずつ秋の気配が感じられるようになってきた。でも、直射日光はやっぱり暑いぞ。 ということで、笠に日照り菰スタイル。 日照り菰は外側を水で濡らして…

山場と大詰め

新たな一週間の始まり。 お仕事が二つ重なって、片方は終盤の大詰め。片方はしょっぱなの山場。ぶつかると痛い。コダレンジャーも気が抜けないし。 抜ける時は抜くぞ。 去年の今頃。大根の間引き菜かな。

秋の気配

陽射しは出たが、心持ち秋の空気。 まだまだ続く、今月のコダレンジャー!!!準備に勤しむ。 昨日、日比谷公園にて。

重陽の節句

朝の内は雨がぱらついたが、午後からは止んで徐々に晴れ間が見えて来た。 西国分寺駅前でのコダレンジャーショーは、まずまず大成功。小平市の常連(?)のお客さんたちが意外と訪れて、盛り上げてくれた模様。「ワルビィ~!!!」って声が飛んだのにはびっ…

台風

昨夜から雨になって、昼間は大雨。夕方から徐々に弱くなって夜には止んだもよう。 ふーっ、明日じゃなくてよかった・・・・荒天だとイベントは中止だもんね・・・せっかく時間をかけて準備したのに、努力が無駄になるのは耐え難い・・・ 明日は晴れる予報で…

台風接近

本日は朝からお仕事。今日も雲が多めで昨日と同じくらいの柔らかな暑さ。 明日は台風で一日雨予報。今はまだ降っていないが、このあとで来るのか? 土曜日のコダレンジャー出動に使う小道具、なんだかんだでまだ作っていない。明日やらねば!!!! 生成AIで…

夏後半

水曜日の援農ボランティアは、大根の間引き。今日はやや薄曇りで、少しだけ気温低め、と言っても33度くらい? 新たなお仕事の打ち合わせをして、夕方帰宅。 早めに寝るかな~? 2020年の今頃。浅草寺にて。小千谷縮の着流し。

タマスダレ

9月は誕生日の月。子供の頃から家の庭に、9月になると咲く花がある。今の借家にも庭があるので、実家から分けてもらってきた。 この花が咲くと、「ああ、誕生日が来た」と感じる。 今年も咲いた。 実家では、ずっと「サフラン」と呼んでいたのだが、正しく…

通り雨

月曜日。昨夜は結構な大雨が降ったもよう。日中も雨予報だったので、二胡レッスンに行くのに電車か・・・?(>o<)普段はバイクで15分なのに電車になると駅までの徒歩が入って40分見ないといけないのがキツイ・・・。レッスン前の貴重な練習時間が削られる・…

準備

本日は午後から曇って雨が降るという予報だったのだけど、結局降らず。 今週末9日の「西国分寺駅50周年記念フェスティバル」の新規セリフと歌を録音して、音楽入れての音源作り作業。 スタッフに回して、本日終了! あとは小道具を作る作業が残っているの…

週末

毎月第1,3土曜日は、内緒の習い事の日。と言いつつ、今月で丸1年。まあ、目撃した人は知ってるだろうが、どうも自分から口に出すのはいまいち憚られる・・・・(笑) 早起きしたので夜は眠い・・・ お仕事もしたし、酒も呑んだし、あとは寝るだけ~。 昨年…

記念日

9月1日は誕生日!関東大震災の37年後に生まれた。。。と書くと、割と近く感じられる?でも、終戦からだと、たったの15年後!いかに、「ついこの間」終わったばかりの戦争、という時代だったのかが実感できる。 ケーキは明日か明後日になるかな? 2年前の今…