新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麻の季節

今日も東京33度。真夏。 仕事に行く途中のグリーンロードにて。昨日、麻と書いたので、麻が着たくなって、大麻布の半着にインド綿の軽衫。大麻布は厚手だけど涼しい!

むしむし

今日は水曜日。援農ボランティアでは枝豆の出荷準備やって、一束いただいておいしく食べて・・・ お仕事行って帰宅して・・・・・ む、蒸し暑い!!!!! 暑いので生成AIで雪女の画像を作ってみた。まあ、なんとか、着物っぽい!? 2019年の今頃。小千…

夏近し

今日は曇り時々晴れ。夜はなんだか蒸し暑い。お仕事はバイクで風を感じて疾走~。 まだ薄手の木綿の単衣で行けるかな。今週末から7月突入。浴衣も浦島袴も今少しの我慢なのだ。 9年前の今頃。まだ二胡を習い始めたばかりの時、馬頭琴なんて弾けるわけない…

セッション

本日は浅草「劇亭」へ、澤雪絵さんの浪曲を聞きに。若い曲師の玉川鈴さんとの「セッション」が楽しかった。演目は「ゆきおんな」と「十三夜」。 終わった後は、小平へ飛んで帰ってコダレンジャースタッフの打ち合わせ。今年は躍進の年になるか!? 田原町の…

梅とアンズ

曇りの土曜日。まあ、不快指数はそれほどでもなかったような? 先日もらったアンズの種を割って杏仁を取り出す作業の手伝い。もうだいぶコツはつかめたかな。 最初にアンズの種を割って、中身を食べようとした人はすごいねぇ。ま、フグもそうだし、納豆も? …

夏近し

ようやく新たなお仕事開始。 でも、金曜日だし、頭の中は週末モード。 曇り空で26度くらい?意外と涼しくて助かった。 昨年の今頃。すでに浦島袴履いている。暑かったんだねえ~?

本日は曇り時々雨。 新たなお仕事に取り掛かる・・・・には、もう少し勢いが足りないみたい(>o<) 2017年の今頃。国立演芸場にて。

きゅうりの花

水曜日は援農ボランティア。今日は畑の草取り。 お土産にきゅうり。花の付いているきゅうりなんて!!!きっと、きゅうり好きにはたまらないのでせうね。(^^;

浪曲の灯

本日は新たなお仕事の打ち合わせやって、夕方からは浅草へ浪曲火曜亭を観に。港家柳一と澤雪絵。ぼちぼち小平浪曲の台本を執筆作業に入るので、構成を気にしながら聞いている。「浪曲の灯を絶やさないようにね」と言うのが、雪絵さんの師匠、澤孝子さんの最…

打ち上げ

本日は晴れ。昨日オンエアの作品の打ち上げで酔っ払い~。 2018年の今頃。新宿のガード下にて。 生成aiで画像を作ってみた。 実際の写真をリミックスという加工で作った画像。うーん、着物っぽいけど?何だかだまされた感覚だね。。。。

花菖蒲の季節

お仕事は昨日の昼間に終わって、先ほどオンエア。ま、無事に放送できて良かったね。 ということで、今日はのんびり~ この時期に行かねば!ということで、お隣、東村山の北山公園へ花菖蒲を見に。 梅雨の中休みで蒸し暑かった。 アジサイも満開。 駅からの道…

ステテコ

本日は一日雨。梅雨だねえ。 お仕事、いよいよ山場ということで本日22時開始(笑)。朝帰りかぁ~? 昼間は雨だし、「玉川兄弟」の本を読み終えて、二胡の練習もやって、さて・・・・ 型紙から作り直して、 ミシンでダダ―――――――っと! アイロンもザザー―――――…

収穫

本日は午前中は曇りで水曜日の援農ボランティアへ。 作業は枝豆の出荷準備。庭のあじさいが鮮やかだったのでパチリ。 敷地内にあるアンズの実が収穫時期!これは売り物じゃなくて、ほったらかしだそうなので、頂いてきた。 5キロ超あるかな?ジャムを作って…

五月晴れ

本日は梅雨の合間の束の間の青空も見え隠れ。一時にわか雨もあって油断のならない天気。夕方からお仕事。 新しいプリンターが届いたのでセットアップして試し刷り。古いのは箱もインクも廃棄処分!4年ちょっとしか使ってなかったのに・・・・(ToT)かなりく…

じめじめ

新たな一週間の始まり・・・・なんだけど、お仕事、詰まりに詰まって圧縮されて、明日から3日間の夜作業になりそう(>0<) 梅雨真っ盛りになったので、湿気の多い部屋の中でしっとりと空気と同化・・・・ と、いきなりプリンターがピーピー言って機能停止に!…

青森行きその4

青森行き最終日。この怪しい建物は弘前のスーパーマーケット「なかさん」。でかでかとした看板もないし、入ってみないとわからない。お店はまあ、そこそこ充実していた。 弘前から青森へ、奥羽本線で移動。 地方の電車っておもしろい。右は青い森鉄道。左はJ…

6月の銀座

青森レポートの途中だけど、本日は銀座。 蒸し暑かったが、風が吹くと涼しい。ぎりぎりの快適さ。2時半の日比谷は3人でパチリ。 銀座にて男集合。 女集合。 そのあと仕立て屋直やさんの写真展におじゃましてきた。 今日は、黄緑色の備後絣と浜松木綿の接ぎ…

青森行きその3

青森二日目。天気予報は午後から崩れるというが、朝は快晴。 弘前駅まで20分ほど、歩く。 途中に見つけた古いお店の前でパチリ。昨日よりも気温は高そうだったので、Tシャツの上に黄緑色の備後と縞の浜松木綿の接ぎ接ぎ半着一枚だけ。 黒石行きの弘南鉄道…

青森行きその2

3日。弘前城公園は見ておかねば、ということで、広い敷地内をうろうろ。 有料区域はスルーして、ふとした景色の中で、踊ってみたり。 珍しい建築の栄螺堂(さざえどう)。中は入れなかった。 「角打ち」ののぼりなんて初めて見た。加藤酒店にて地酒「稲村屋…

青森行きその1

3日は羽田を10時10分発で青森空港へ。空港からバスで弘前に着いたのが13時。早いねえ。東京は雨だったがこちらはいい天気。 1日目は小豆色の備後絣(衽部分は三河木綿)にちどりや野袴。黄緑色の半着を下に着て、これは2日目用。 弘前は、というか青…

旅立ち

3日から二泊三日で青森の旅へ行ってきた。先ほど、無事帰宅~~~~ お天気に恵まれて、いい写真が撮れたぞ。 4日、津軽尾上駅にて。 ということで、明日からレポートします。

ユーウツ

今日は一日雨、大雨。お仕事行きたくなかった、というか、外に出るのさえ避けたいところだったが、まあ、お仕事あるので始末してきた。 なんかちょっと鼻水&咳が出るのでかぜ薬飲んだら、収まった。ということは風邪なんだな(^^;ホッ 4月から薬事法が変わ…