新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日。 予定通り、お仕事早めに終えて、ゆったり、呑んで、食って、明日の準備。 明日は、浅草木馬亭に、浪曲を聴きに。正月三賀日は普段より1時間早く始まって、お得なのだ。 寝正月も魅力的なのだが、ライブの聴きごたえは、当たると感動的! いいかっこ…

ひんやり

本日もお仕事。明日もお仕事だが、早めに終えて、呑むぞ~~~~~ 仕事へ行く途中にある「小平ふるさと村」の前でパチリ。 オークションで落とした、接ぎ接ぎ+刺し子の半着に、インドネシアの布で作った軽衫。防寒にマントとマフラー。 晴れだけど空気はひ…

もういくつ寝ると

♪もう、いくつ寝ると、お正月~ という歌は、年末に歌う。 お正月当日に歌う歌って・・・・? ♪年の初めの、試しとて~ という歌は聞いたことあるけど(テレビとかで)歌ったことない。大体、歌詞を全部知ってない。 クリスマスの日に歌う歌はたくさんあるの…

白菜漬け

今年もあと4日だというのに、新たなお仕事の打ち合わせ。大晦日までお仕事になる、見込み・・・(>0<) まあ、たまには、こういう年もある。 援農ボランティアでいただいた白菜、簡易的な器で圧縮して塩とゆずの皮少々で冷蔵庫で漬物にしたら、意外とおいしく…

年賀状

新たなお仕事は、明日から開始になったので、昨日今日と年賀状を大急ぎで書いている。 ほぼ、書き上げたかな・・・・? 年末年始はお仕事の中に休みが入るという感覚(^^; 2年前の今頃。木馬亭にて。木綿の単衣の重ね着に綿入れ半天を羽織っている。綿入れは…

忠臣蔵

今日は浅草木馬亭へ浪曲寄席を聴きに。 軽衫にマントだと、後ろ姿だは着物に見えない。。。 伝法院前にて。いいお天気で、日差したっぷり。 木馬亭の幕。 本日は「忠臣蔵」特集というわけで、「出世定九郎」「勝田新左衛門 妻子別れ」「梶川屏風廻し」「不破…

ゆったり年末の週末のクリスマスイブ。 たまってたデジタル画像をプリントしに立川のビックカメラへ。毎月一回はプリントしないと、画像がたまりすぎて追いつけなくなる!!!写真はやっぱり、紙にプリントしないとね! ライトアップされた謎のオブジェと撮…

年賀

お仕事一段落して、お休みの金曜日。 年賀状を作って、夕方からは援農の忘年会。 年賀状はパソコンができてからは、一日でできるデザインなので楽々。 昔はゴム版画の多色刷りで、10月にデザイン、11月に彫って、12月に刷って、というスケジュールでや…

創る

今日は雨のち晴れ。 シャドウバースFの絵コンテ、予定通り描き上げて、夜は久々にお酒を呑んでまったり・・・。 何となく頭の中にあったスズメバチ怪人ワルビィの「ブンブン節」、詞を先に作って曲をつける作業を、朝の布団の中でまどろみながらやって、んー…

クラッチレバー交換

10月9日にコダレンジャーのロケで、ワルビィが乗った時にコケて、クラッチレバーが曲がってしまったGPz250。 とりあえず運転に支障はないのだが、 ぐにゃり、と、操作しにくくなっちゃったもんで・・・ オークションで落としたものと交換、やってみた。初め…

日なた

昨日は、年内最後のコダレンジャー出動。平均年齢2.5歳のお友達とその保護者がお客さんでのクリスマスバージョン。対象年齢をどう設定したらいいのか、悩む・・・・(^^; 気温は低いが日なたは暖かさを感じる。日陰に入ると凍える、もう冬なのだねえ。 今…

子供の頃から大好物の鯨の肉。 近所のスーパーではサミットでしか入荷がない。で、久々に買いに行ってびっくり。売れなくて廃棄することが多いので、取り扱いをやめました・・・・って。ショック! 仕事へ行く途中にもサミットがあるので、そちらで聞いてみ…

忘年会

今日は夕方からコダレンジャースタッフの忘年会。 乾~杯~!!!そして・・・ われらコダレンジャー!というわけで、かーなーりの自己満足で、盛り上がった。 今年は夏にコダレンジャー展スペシャルやったし、10月以降は怒涛の出演依頼目白押し。実際、対応…

富士綾那独演会

本日はお仕事早めに終えて、茅場町まで・・・ 浪曲師・富士綾那さんの第一回独演会を聞きに行ってきた。 2席+トークショー。トークショーの時だけ撮影OK。 兜坐の和室は、新しくてきれいで、そこそこ広さもあって、いい感じだった。 浪曲なかなか心に響く…

小豆島その6

映画村へ到着。帰りのバスまで1時間しかない!駆け足で見てまわった。 この日の着物は完成したばかりの薄紫色の備後絣。単衣の2枚重ねで3日間をやりくり。 園内そのままロケに使えそうな雰囲気。 海岸沿いにあるので、あちこちでいい絵が撮れる! 岬の分…

小豆島その5

小豆島も最終日。お宿から歩いて20分。苗羽小学校田ノ浦分校、「二十四の瞳」の舞台となった、いわゆる「岬の分教場」へ。 昭和46年までこの状態で使われていたという。自分世代のど真ん中。懐かしいし、着物が映える。 先生の机で物思いにふけってみた…

小豆島その4

醤油工場が集まっている、醤の郷。町全体に漂う、醤の香・・・ 一番大きいのはマルキン醤油。 使われているようで、いないようで、やっぱり使われているのだ。 醤油の風(?)に晒されたような佇まいが、たまらん・・・ ぜっかくなので、マルキン醤油博物館…

小豆島その3

小豆島二日目は、朝9時半のバスからスタート。 オリーブバスはスイカも使えるので便利。 中山千枚田。この季節なので、田んぼはほぼ刈り終えた後だったがそれでも見ごたえのある景色。 棚田を上がって行った先にあるのは、湧き水のある湯船山。 二日目の着…

小豆島その2

小豆島レポート。土庄港からお散歩。世界一狭い海峡、土渕海峡。海峡ってことは、左右で別々の島ってことか・・・ 「迷路の町」を歩くと、妖怪美術館の怪しいイラストがあちこちに。 妖怪美術館は一か所ではないのだ。迷路と妖怪を結び付けた不思議なイメー…

12月の銀座

旅のレポートの途中だけど、本日は銀座の日。 2時半の日比谷は、甲平次さんとツーショット。 女集合で、 男集合。いまいち、昔の人数には至らないねぇ。 インドネシアの木綿とアンティーク久留米絣の接ぎ接ぎ半着にちどりや野袴」、紬の羽織にて。 12月だ…

西へ・・・

旅のレポート。 まずは東京駅から寝台特急サンライズ瀬戸で高松へ・・・ 翌朝7時半に高松到着。サンライズエクスプレスとマリンライナーのツーショット。 高松港からフェリーに揺られて・・・・ 小豆島、土庄港へ到着! あちらこちらにオリーブの木が植えら…

ただいま

先ほど無事帰宅。 今回は、海を割って進む・・・とか、 自転車で小学校を走り抜ける・・・とか、 レトロな街並みを歩いたり・・・ あの世とコンタクトをとってみたり・・・?とか、いろいろ楽しい旅だった。 詳しくは明日からレポート!

旅路

昨日から旅の空。 携帯からのブログ書き込み、初めてやってみたけど、ちゃんと書き込めているのかな? 明晩には帰宅します。 帰ったらレポートするのでお待ちください。

支度

今日は曇り空で肌寒い。夕方から雨の予報・・・。 月曜日だけど、お仕事休んであれこれ準備。 2年前の今頃(11月28日)。見るからに暖かそうな日差しに、毛皮のちゃんちゃんこ。(女性用コートの袖を外したもの) ネコと目が合った・・・(^-^)

いとこ

日曜日。久々にのんびり。夕方から同い年のいとこが近所でライブをやるというので、観に行く予定。半年前にもやったのだが、従妹、きょうだい、その連れ合いと集まって賑やかだった。今回はどうかな?お互い、この歳まで頑張ってきたね!みたいな同胞意識が…

鍋の季節

寒くなってお鍋が食べたくなった週末。 今日も午後にはコダレンジャー登場!「みんなでつくる音楽祭」コダレンジャーも持ち歌があって、3人で振りをつけて踊るのだ・・・立派になったなぁ。 後ろからだとわからないけど、ベージュの会津木綿のきものに、接ぎ…

完成~

今週末は忙しい。お仕事前にちくちく・・・・ラストスパート!で、完成~。 薄紫備後絣の長着。 袖丈1尺3寸、振りがあるので、女性でもいける。男女兼用。 かわいいような、粋なような・・・? 下前の衿下にできた日付を入れて、完成なのだ(^-^) では、お仕…

師走へ

長野の友人より小布施の渋柿が送られてきた。 我が家の庭の渋柿はほぼ収穫or放置されて枯れ枝になっているが、これから寒くなるので、干し柿にはちょうどいい! ・・・と、思ったら、この柿、放っておくと甘くなる、らしい・・・・??? うーむ。いつまで放…

コンサート

今日は、晴れのち雨、時々曇り、風強し。気温は高めでちょっとムシムシ、変な天気。 新たなお仕事の打ち合わせをやって、気持ちも新たに。で、夕方からは二胡の師匠の出るコンサートを観に行った。 客席からチラシをなめてステージを見る。 二胡、ピアノ、チ…

晩秋

そして新しい一週間の始まり。 明日は次なるお仕事の打ち合わせ。新たなる作品へ進むのだ。 気合い入れて!!!!! 5年前の今頃。鳥取県の倉吉へ行って、倉吉絣をゲット!