新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都庁ふたたび

本日は、都庁でのコダレンジャー展・・・じゃなかった、小平市の展示の撤収作業へ。 穏やかに晴れて、日中はぽかぽか。古い銘仙(男物)の着物に、自作のゆっこぎ(さるっぱかま)、とんびに足元は駒下駄でカランコロン。 都庁ついた。 youtu.be 日曜日に撮…

PV撮影

本日も晴れ! 夕方から「ワルビィのブンブン節」のPV素材撮影で、中央公園からルネこだいら前から茜屋橋から闇夜まで・・・・ カントクやりました 夜の街を走るワルビィ、カッコイイ! 中央公園では子どもたちに取り囲まれたり、 夕日を浴びて渋く決めるワル…

新年会

本日は、日が暮れてから出かけて行って、まあ、名付けるならば新年会。要するに呑み会。 8時スタートだったので普通に呑んで10時すぎ、11時近く・・・・ 荻窪の日本酒のお店「いちべえ」。銘柄が豊富だったが、まあ、お値段はそこそこかかる。 6年前の…

神田京子大独演会

本日は、夜7時から、有楽町のよみうりホールで、神田京子さんの大独演会。 よみうりホール1000席を満席に!頑張ったねぇ!京子さん。 前座、二つ目の頃から聞いているけど、昔は大きな会になると「なんだかな・・」ということも多かった。頭に浮かんだ…

引きこもって

今日は出かける予定なし。家で「コダレンジャー記録全集6」の作業。 夕方を過ぎると部屋の中は寒い。 七輪から石油ストーブに。 5年前の今頃。このハンチングはお気に入りだったのだけど、どこかでなくした・・・(ToT) そう言えば、浪曲火曜亭のチラシは …

通うは火曜亭

ここんとこ、毎日のように浪曲三昧・・・ま、行ける時には行かなくちゃ。 田原町の浪曲協会広間で「浪曲火曜亭」。客と演者の距離が近い!マイクなしの生声!まさに息遣いが感じられる。 終演後の撮影コーナー。本日のテーマは「春を待ちわびて」。実子さん…

いろは亭

本日は、春に近い陽気。 月曜だけど、思い切って行ってみた「梶原いろは亭」の「菊春浪曲寄席」。 菊春さんも良いのだが、ゲストの京山幸乃さんがお目当て。普段は大阪で活動しているのでなかなか東京でみる機会がないのだ。 紬の袷に黒羽織で寒くなかった。…

浪曲バラエティーショー

今日は、浅草木馬亭で天中軒雲月プロデュース「浪曲バラエティーショー」。 楽しかった。 終演後、雲月さんとツーショット。

雨模様

本日は朝からどんより曇り空。昼前から雨がぽつぽつ降ったり、やんだり。寒さはさほどでもないので、雪にはならない気配。 近所にあった丸ポストとツーショット。白黒にしてみた。

もっともっと大きな声で

本日は平日だけど、今年初のコダレンジャーショー。地元の保育園の1月のお誕生日会へ。やっぱり、子供はいつも「静かに~~~~」って言われてることが多いから、誰にもかまうことなく、もっともっと大きな声で!叫ぶことができる場というのは、魂が解放され…

都庁にコダレンジャー登場

本日は、東京都庁の多摩観光情報センターに小平市代表で展示を行うために新宿まで。 まあ、ようするにコダレンジャーが小平市のPRを行う展示ということなのだが、平日にもかかわらずスタッフ8名参加で1時間半ほどかけて設営。 都内市区町村PRコーナーが今月…

ミシンで

今日は、昨日ほど寒くはなかった、か? 一日、コダレンジャーの記録作業。 飽きて、先日買ったエアロフォンのアプリをスマホにダウンロードして、音色を変えて遊んでみたり・・・やはり、おもちゃか?ストリーモにしろエアロフォンにしろ、何でもスマホアプ…

梅にコゲラ

今日はいい天気だったが、寒かった。最高気温7度? 今週からコダレンジャー出動なので、準備をぼちぼち・・・始まると仕事より忙しい!? で、ふと思い立って、ミシンでザーーーーー 以前作ったウールの半着。なぜか洗濯したら丈がとんでもなく縮んじゃった…

開花

晴れるとそこそこ昼間はお日様の恩恵を受けて過ごしやすい。 で、気が付くと、 庭の枝垂れ梅、開花してる! いつのまに! 春も、すぐそこだね!

梅は咲いたか?

本日は天気の崩れもなく、穏やかな冬晴れの一日。 昨日の銀座の和光前。白い辰。頭部を支えている白い獣はなに???

晴れのちみぞれ

本日は銀座。日中は晴れていたのだが、3時頃から時折パラパラと落ちる雨つぶ、雲行きも怪しくなって、4時過ぎには空が暗ーくなっピカッ、ゴロゴロ、おもむろに落ちてくる雨粒?いや、これはみぞれか雪!?ということで、あわてて退散。 2時半の日比谷公園…

炭火

今日は最高気温14度とかで、比較的暖かい一日。 メインの暖房、七輪。手を温めつつ、新巻鮭とお餅を同時に焼く。暖房器具と調理器具が同じって、気持ちがとても楽ちん~~~~。おいしいよ! 明日は銀座に参ります。

繕う

本日は、家でちくちく三昧・・・と言っても、新作ではなくて、補修、繕い物。 軽衫の膝には穴が開きやすい・・・ ふさいだり、 別の軽衫の膝は裏から当て布したり 裾が擦り切れたので別布を当てたり とんびの裏地がぼろぼろで、 新たな布で補修。 あちこち直…

春よ来い

昨日は打ち上げ、今日は新年会ということで、呑み会からスタート。 昼間はエアロフォンを吹いてみたり、二胡発表会用の楽譜を作ったり、雑事諸々。 酔っ払って帰ると、夜は寒い・・・・ 2年前の日比谷公園にて。雪が積もってる・・・・ 今年は、どうなんだ?…

エアロフォン・ミニ

今日は最高気温10度ということで、この冬一番の冷え込みか・・・ と言っても大したことはない。 デジタル管楽器「エアロフォン・ミニ」アマゾンで買ってしまった。 リコーダーとほぼ同じ運指で吹ける。音色はサックス、フルート、クラリネット、トランペット…

備後絣の半着

本日もいい天気、気温は10度とやや低め。 先日完成した備後絣の接ぎ接ぎ半着。マネキンに着せてみた。 後ろ姿。 暖かくなるのが楽しみ~。

ひんやり空気

本日は、南京玉すだれのお稽古で武蔵砂川へ。思い切ってストリーモで45分走って行ってみた。時速19キロって狭い道だと速いけど、普通の車道だと、こんなものかってくらいの遅さ。それでも、コンスタントに進んでくれるので、急がなければ楽しい道中。 阿…

電子管楽器

本日はまた一段と暖かで、気温16度とか17度行ったとか! 半袖Tシャツにセーターに、ウールの半着にウールの長着にマント着て行ったら、電車の中とか暑くてマント脱いだ。。。。 軽衫の下に履いていた長ズボン下も暑いのでまくった。 画像はないけど、今…

完成~

今日も暖かく、最高気温15度!?暖房費が節約になってありがたい気候。 今日は一日、ちくちくやって、備後絣の筒袖半着作り上げた。 着姿はまた後日~。 おせちに飽きたら、カレーだね!

ちくちく

のんびりお正月休みしつつ、ストリーモのワイヤーロックを買いに行ったり、「小平誕生ものがたり」の台本の手直しをしてみたり。 昨年からの続き、備後絣の接ぎ接ぎ半着をちくちくしたり。やっと地衿がついた~。

初詣

今日も晴れ時々曇りで、凍える寒さはどこへやら。 近所に初詣。 正福寺。千体地蔵堂という国宝があるのに、実にゆったりとお参りができる。穴場。 今日はウールの着物に黒羽織。袴は昨日、一昨日と同じ。 近くには弁天池公園。このロケーションもなかなか絵…

木馬亭へ

正月二日、今日も昨日と同様、寒くない。若干、雲が多めの天気だったが、その分気温はキープされた感じ。 昨日に続いて本日も浅草木馬亭通い。 志乃ぶ、三可子、はる乃、順子、雲月さんがよかった。男性陣、がんばってほしい!!! 今日は、訪問着を男物に改…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もこれまで同様、ぼちぼちとやっていきます。 元旦。 お正月と浴衣姿の時だけのご披露。袴なし姿。今年はグレーの塩沢紬のアンサンブル。こんなのも持っていたのだよ。めったに着ないが(^^; 浅草木馬亭へ浪曲定席を聴き…