新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

青森行きその3

青森二日目。天気予報は午後から崩れるというが、朝は快晴。

弘前駅まで20分ほど、歩く。

途中に見つけた古いお店の前でパチリ。昨日よりも気温は高そうだったので、Tシャツの上に黄緑色の備後と縞の浜松木綿の接ぎ接ぎ半着一枚だけ。

黒石行きの弘南鉄道に飛び乗って、とりあえず目指すは津軽尾上駅。

津軽尾上駅。ここにも巨大こけしがお出迎え。ここから10分ほど歩いたところにある盛美園へ。

明治時代に造られた日本庭園と盛美館と呼ばれる建物。

盛美館は1階が和風、2階が洋風という珍しい造りになっている。

時々、雲がお日様を隠すが雨は降らずに過ごしやすい気候。(風は強かったが)

庭園を歩きながらあちこちでパチリ。

隣の庭園には石で作った丸ポスト・・・じゃなくて投句箱。美しい景色を見て一句捻りだせ、ということなのね。

再び津軽尾上駅へ。壁にかかっているのは深大寺のポートレート、じゃなくて鏡^^;

終点の黒石へ。こみせ通りという、伝統的建造物群保存地域が目当て。

あまり観光地化されていなくて、標識も少なく、人もまばらで、歩きやすかった!

やっぱり、こけしとりんごと稲穂、なのだ。

呉服屋。今は廃墟。

蔵を改造した山田肥料店。

国登録記念物の鳴海醸造店。昨日買った「稲村屋」の酒蔵。

こみせの中。いい風情を醸し出す。

車窓から岩木山を臨みつつ、今日の旅はおしまい。

弘前へ戻ったら雨がぽつぽつ降り始めた。ラッキー。

ということで、明日の最終日へつづく!