新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

盆踊り

本日は、曇り時々晴れで、遠来が時々聞こえて来たりしたが、雨には当たらず。

夕方から、ちょいと誘われて西荻窪の盆踊りへ。

なんとチンドンとクレズマーの生演奏つき盆踊り!

踊りもマイムマイムとか、アドリブ的な振り付けとかあったりして、かなり、おもしろかった。盆踊りというと櫓の真ん中に大太鼓はあるが、歌はレコードが普通だけど、カラオケでもいいので、ボーカルは生で歌ったりすると、新しい魅力が生まれる気がする!ちょいと目から鱗!

西荻窪駅南口のアーケード。浴衣は、手拭いを接ぎ合わせて作ったもの。