新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

トランプ

本日は、夕方から神保町の奥野かるた店で「浪曲かるた亭」。港家柳一、東家三可子、国本はる乃の3人で木戸銭1500円。三味線が佐藤貴美江、佐藤一貴の二人。合計5人いて単純に1500円を分けるとお客さん一人で300円!今日は40人くらいの入りだったからそれでも一人12000円!?かるた亭さんにも当然分けるだろうから、となるといったいいくらの儲けになるのだ?これでいいのか???

そもそも「かるた店」ってその名のとおりカルタや花札、トランプなどを売っているお店なのだけど、神保町という場所だから成り立っているようなお店。いろいろな意味でありがたい。

トランプ、子供の頃は家族でよく遊んだ。週末の夜はトランプ大会とか、やってた。麻雀もやったが。ババ抜き、七並べ、神経衰弱、五十一、ダウト、ポーカー、芋ほり、ツーテンジャック、ナポレオン、ページワン、戦争、大貧民、赤黒、うすのろ、セブンブリッジ・・・今の子供はどれくらい知ってるのかな?

トランプを使った手品なんかも、一つや二つは覚えていたもんだが。まだ覚えているかなあ?

そんなことをふと、思い出した。

これは1月30日の「浪曲・火曜亭」での画像。花渡家ちとせさん(前列左から二人目)のスマホで撮って自分のエックスに投稿したものを見つけて来た。まるで「きもの一味」な印象の前列5人衆~(笑) たんなる客です。