新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

着物への想い

本日は晴れで暖かく、久々にバイクのエンジンをかけて、近くのホームセンターに行って豆炭を買ってきた。我が家の暖房燃料は石油と豆炭と木炭、そして練炭。練炭はこのところ置いてあるお店がなくて、困っている・・・・

夕方から神保町へ浪曲を聴きに。その前に日本橋三越へ顔出して、江戸小紋の染めの実演をしているところで男の着物談義(迷惑な!?)。今、ぶっちゃけ言うと、こんな染の着物があったら欲しいんだけど、みたいな話題を染職人さんと雑談しつつ、「これなんかどうですか?」「えー、ちょっときざっぽいなあ」「深大寺さんなら着こなしてしまうでしょ」「・・・・(そのセリフ、よく言われるんだけど、そうでもないのです)・・・」のような会話。面白い染ができたら送りますよ!と言われたので、正直なところ、すっごく楽しみ!!!

人と人の、顔の見える会話の中から生まれるものは、きっと、良いものなのだ。

古いアルバムから出て来た懐かしい写真。たぶん20年くらい前の秋。岐阜の明治村にて。次男と三男と共に。