新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

珍しい芸能

本日はお仕事の後で、こだいら観光まちづくり協会の理事会へ出席。一応、コダレンジャー担当の理事ってことになっているもんで。コロナでずっとオンライン開催だったのがようやくリアルでの開催になって、オンラインは欠席してたもんで2年ぶりくらいの参加。終わって懇親会もあり、二日連続で平日の酔っ払い。

浪曲 って聞くと「は?」となる人がほとんど。まあ、自分も20年ほど前に国本武春と出会って「浪曲師」です」と言われた時は「は?」だった。無理もないのだ。「珍しい演芸」なのは今も変わっていないのね。今はyoutubeで大勢の人に見てもらえる。これはありがたい。大いに活用していきたいところ。

昨年の今頃。この草っぱら、まだあるかな?