新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気分

真面目にお仕事。早めに行ったら早めに帰れた(^-^;) インクジェットのスーパーファイン両面の紙を買ってきて、39枚の両面プリント。家庭用プリンターだと、紙の残りが少ないと2枚巻き込むこともあるし、なんだかんだで失敗すること多し。。。完成までに何…

春の足音

新たな一週間の始まり。天気が良いので日中は暖かさを感じるが、夕方からはぐっと冷える・・・・ でも、春の足音が少しずつ聞こえてくるぞ。。。。 昨日の木馬亭開演の前に奥山で紅梅とパチリ。 下前の一部に江戸更紗が入っているのが、わかるかな~?20年…

待ってました!

本日は浅草木馬亭へ、天中軒すみれさんの年明け披露公演。落語や講談師で言うところの二ツ目昇進。 師匠の天中軒雲月さん始め、姉弟子月子さん、兄弟子景友さん、ゲストに松浦四郎若さんを迎えての豪華版。 昨日(一昨日?)から、マスクをしていれば大声で…

梅は咲いたか

朝は寒い中、自転車で30分。よいこのお友達のためにコダレンジャー活動。 終えて昼過ぎ。早起きすると一日が長いのがいいところ。 気が付くと庭の枝垂れ梅がかなり咲いている。 五分咲きってところかな?青空に白い花が映える。 長袖シャツに毛糸のセーター…

春よ来い

本日は真面目に(?)お仕事。夕方までやって、金曜日の夜は酒を呑む。。。 明日は午前中にコダレンジャー出動。早起き。 明後日は、浅草木馬亭で天中軒すみれさんの、年明け披露の会。 お天気は崩れないようなので、寒いと言っても耐えられないほどではなか…

エフエム立川

いよいよお仕事再開! 朝は寒かった!!! 台所の湯沸かし器にマグネットで貼ってある寒暖計。今朝は室温0度(笑) お仕事は早めに切り上げて、エフエム立川のサテライトスタジオへ・・・ なんとゲストが・・・ 浪曲師の澤雪絵さん。 来月になんと歌手デビュ…

冬ごもり

お仕事そろそろ再開するかと思ったら、また一日延期。今日も寒くて外に出たくないので、ここぞとばかりに確定申告。それからコダレンジャー戦いの記録をプリント開始。二胡の弦も新しいのに張り替えて、ついでに駒とコウセイ綿も変えてみたり。久々にゆっく…

記録は大事

今日は曇り時々晴れで、午後から北風が猛烈に強くなって、おんぼろの我が家は窓がガタガタ、庭や前の道では何かが飛ばされる音。自転車が飛ばされないか心配になった(^^; 「コダレンジャー戦いの記録5」何とか完成の形を見た。1年近くかかったぞ。あとは隊員…

よいこ

本日は月曜だけど、午前中はコダレンジャー出動。 平均年齢2歳!?というよいことその若い父母がお客さん。まあ、若いお父さんお母さんが喜んでくれたから良しということで。 自分の子供世代と孫世代がいっぱい、いた。(笑) で、古いアルバムから出て来た、…

今日も晴れだが気温は低め。 昨年9月に生まれた孫にバイクで会いに行く。元気でなにより。 帰って来てから、バイクのタンクバッグのファスナーがイカれたので、ウールの着物の端切れで内袋をチクチク、というかミシンでザー!!! でっかい巾着を作って、 タ…

寄席

本日は午後から地元の公民館の寄席へ。 地元の隣の東村山の土曜寄席へ。 お目当てはトリの神田京子さん。金子みすゞ伝も何度聞いても心に響く。 着物は、石毛結城紬(下前の胸は抜染して江戸更紗を染めてもらったもの)の袷。心地よい。

着物への想い

本日は晴れで暖かく、久々にバイクのエンジンをかけて、近くのホームセンターに行って豆炭を買ってきた。我が家の暖房燃料は石油と豆炭と木炭、そして練炭。練炭はこのところ置いてあるお店がなくて、困っている・・・・ 夕方から神保町へ浪曲を聴きに。その…

虎の皮の・・・

本日は、お仕事なくなったので、節分のためにちくちく・・・・ ウコン色のたとう紙(紙じゃないな、たとう布と言うのか?)をチョキチョキ裁って、ミシンでザーッと縫い合わせて 黄色い越中ができた。これに墨汁で絵付けを施して 虎柄のふんどし!!! これ…

思い出の在り処

ふと、25年前の記憶を裏書きしようと思い立って、昔のアルバムを掘り出してみた。なぜか目的の写真は見つからず、あれこれひっくり返していると、目に留まる思い出の場面の数々・・・・。懐かしいあの日あの時の記憶がよみがえる。よみがえってしまう!!!…

ないものねだり

日中はいっとき日が射して、おひさまの恵みをありがたく受け取ったが、その分、夜はさぶかった・・・・ 日が暮れてから新たなお仕事の打ち合わせ。仕事があるというのは、ありがたい! いろいろな作品があって、いろいろなスタジオがあって、それぞれに雰囲…

今週は明日からお仕事開始のもよう。昨夜から降って来た雨で寒~い一日。でもまだ、雪になるというほどではないような。 お昼から二胡のレッスン。5月の発表会へ向けて、課題曲の練習が始まる・・・・(>o<) 4か月先なんだけど、これが、あっという間なんだ…

継いだり接いだり

本日は、どんより曇りの一日で、夕方からしとしと雨になった。気温は昨日よりは低めで、でもまあ、凍えるほどではなかったな。 家から出たくない休日。次回のコダレンジャーの台本を考えたりして一日終わる。 片貝木綿で作った軽衫。膝小僧が擦り切れて、継…

銀座

本日は今年最初の「着物de銀座」。お天気、雨模様で傘を持って出かけたが、銀座では使わずに済んだ。 富山の城端から清部さんが初参加!お会いするのは10年ぶりか!? 勇魚さんもお久しぶり~。 銀座にて、女性集合。 男集合。正月だから?袴率高し! 清部さ…

応援

今日も晴れで、気温が高めでいい陽気。 日中はコダレンジャー記録全集のラストスパート作業やって、夕方からは高田馬場で「一文字浪曲会」。港家小そめ、富士綾那、天中軒すみれの3人会。毎回、漢字一文字に因んだ演目を披露する。本日のお題は「進」。若手…

雑事

ずっと晴れ続き~。週末は曇りらしいが、今のところ雨にはなっていない。土曜日は「着物de銀座」の日。 お仕事が本格的に始まる前に、諸々かたずけておかなければ!!! 4年前の今頃。愛宕山の石段前。

梅は咲いたか

連休も明けて本日はお仕事。 帰ってきてふと庭を見たら・・・ なんと、枝垂れ梅が!!! いつの間にか、ちらほら咲いている!!! 今年は暖かいと思っていたが、例年よりも一週間ほど早い開花。二週間ほどで見頃になるのだ~(^-^) 昨日のいでたち。後ろには…

二十歳おめでとう!

本日は立川市の二十歳を祝う集いの本番! 昨日のリハーサル通りに、うまくいった!!!! 舞台衣装はこんな感じで(^^; 南京玉すだれ、今時の二十歳の心には、どのように響いたのだろうか!?

リハーサル

今日は午後から、明日の「立川市二十歳を祝うつどい」のリハーサルへ。 本番は明日の成人の日。左から二人目の太鼓担当が深大寺。うーむ、立川市民でもないのに、こんなことになってしまった(笑) 太鼓は、はっきり言って、楽! 満面の笑顔で、二十歳の皆さん…

冬晴れ

本日は午前中に玉すだれの打ち合わせで」立川へ。 立川って都会のイメージだけど、駅から離れると畑や蔵もあるし、まだまだ田舎の雰囲気が多い。 日中はぽかぽか、夜は冷える。いつまで続くのか?冬晴れの日・・・

裁付袴

本日は予定通りお休みで、予定通り、バイクのオイル交換、二胡の練習&弓交換の他、暖房用の木炭を買ったり、そんなことやっていたら一日が終わった。。。 週末なので酔っ払い~ 裁付袴(たっつけばかま)。これは、南京玉すだれの衣装なのだが、借り物。返…

正月気分

本日も晴れ。お仕事は余裕で終わらせたので、明日はお休み~ 二胡の練習をするか、バイクのオイル交換をするか、ホームセンターに練炭を買いに行くか、玉すだれ衣装の型紙を作っておくか・・・。やること目白押し(^^; おっと、先月の家賃を払うのを忘れてた…

仕事始め

今日から仕事開始。快晴なので、昼間はお日様のおかげで暖かいが、夜は自転車こぐと耳がちぎれそう・・・ 仕事場はまだお休みなので誰もいない・・・静かな環境で快適に作業ができるのはありがたい(笑) 3年前の今日。秩父の銘仙館に行ってた。

高気圧

このところずっと晴れ続き。気温もそんなに低くない。梅のつぼみが膨らんでいく。この次に天気が崩れたら、きっと雪なんだろうねえ。 今日は家でのんびり。 明日からお仕事。 自転車で完全防備(!?)のいでたち。帽子は山岳帽という、昔のスキー帽と言われ…

浅草へ

本日も浅草木馬亭へ。 すみれ、三可子、恭太郎、うまくなっていた。月子さん、雪絵さん、小柳丸さんは安定のおもしろさ。講談の神田陽子さんは短いネタなのだけど、泣けた。トリの雲月さん、やっぱり見る価値がある。満足。 中入りの時間に幕の前で。昨日と…

元日

2023年も明けまして、おめでとうございます。 今日も快晴!お正月しかやらない着流し姿の写真を公開。 フツーの着物姿も、するのだよ(^-^; 叔父さんに戴いたお召のお対。淡い色合いの組み合わせで、なんだかおしゃれというか、キザっぽい(笑) それにして…