新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田へ その3

秋田その3,さっきまでの土砂降りが嘘のように晴れ上がった景色の中を走る田沢湖線。 窓からは、田んぼに映る農村と青空、白い雲。 で、午後4時過ぎに角館駅到着。 東北の小京都。この日はお宿へチェックイン。明日は角館を楽しみます~

秋田へ その2

秋田の2日目は、朝から土砂降り。 とりあえず傘を買わねば、ということで、バスで田沢湖畔で降りる。 お土産屋さんでビニール傘を買ったものの、バケツをひっくり返したような雨には効果薄い・・・次のバスが来るまで1時間ほど。 お土産屋さんの奥に、天然…

秋田へ その1

人生初の秋田行き。 一日目は新幹線「こまち」で田沢湖駅下車。 天気は晴れ。幸先の良い出だし。 お昼は駅前食堂で名物「牛スジ定食」とビールで景気づけ。 バスで50分揺られて、終点の乳頭蟹場温泉へ。 露天風呂で旅の疲れをいやす・・・ ブナ林に囲まれ…

秋田へ

一昨日から二泊三日で、秋田へ旅してきた。 田沢湖~乳頭温泉~角館。 いろいろ、なかなか、楽しい旅路だった~~~ 乳頭蟹場温泉にて。 詳しくは明日からレポート!

晩春

5月も後半になって、春から初夏の空気に変わりつつある。 お仕事も峠を越えて、気分もだんだんとゆるんできた・・・ 半袖シャツに木綿の単衣、軽衫はいて、素足に下駄!着物日和ですな~ 2年前の今頃。稲荷山公園にて。

心と身体

本日は、いいお天気。自転車が心地よい。 絵コンテ作業、思ったよりも進んで、だいぶ気持ちが楽になった。 気持ち、精神を楽にすると身体も楽になれる。 身体を操っているのは精神だからねえ。 身体の方は、これまでに大きな病気もせず、幸いなことに人並み…

新たな週

さて、新たな一週間が始まる。 今週はほぼいい天気かな? 絵コンテを、できれば描き上げたいところだが、まあ、完成まではいかないにしても、98%くらいは描き上げて・・・・週末は遊びに行きたい~(^-^)/ もらった竹で、コップ?ジョッキ?酒器になるかな…

二胡発表会

本日は、二胡の発表会。 5月にしては、涼しくて、指に汗をかきにくく、二胡演奏には適していた。 足かけ3年の「オリビアを聴きながら」。本番で「やっちまった!!!!!」という点がなかったので、まあ、良しとしよう。 甲平次さん、泰子さん、なでしこさ…

二胡発表会前夜

明日は、二胡の発表会! というわけで、本日はお仕事は早めに切り上げて、明日の(心と身体の)準備。 コロナで3年ぶりなので、ひたすら練習を続けてきた一曲。もう、早く終わりにしてほしい!という願いを込めて、頑張って弾きます。 13時開演。国分寺立…

試写会

今日はお仕事早めに切り上げて、有楽町まで。 携わってはいないけど、いちおう関係者ということで、試写会へ。 「ククルスドアンの島」 恥ずかしいくらいガンダムだった!

五月晴れ

本日は、五月晴れの一日。本来、五月晴れというのは、梅雨の晴れ間という意味なのだけど、今年は5月に梅雨のようなお天気が続いたので、名前の通りの五月晴れ。 風を切って走る自転車が気持ちよい!!!! 夜は、3か月前に入れた黒霧島のボトルが期限にな…

琉球柄

一昨日切れた定期券。 5月15日といえば、やっぱり沖縄復帰記念日! 50年前だけど、記憶はある。 沖縄と言えば、ミンサー帯、芭蕉布、琉球絣・・・ 泡盛もゴーヤチャンプルもとうふようもスクガラスもてびちもらふてーも、好きだ。 色々、考えさせられる…

ロケハン

本日は日曜日だけど、絵コンテ作業のため仕事場へ。 曇りだったけど、暑くも寒くもなく、静かな仕事場で気持ちよく作業できた。 昨日は銀座のあと、新宿へロケハン・・・しつつ、ビールで一杯。末廣亭は個人的に映像に出したい場所なのだ。 西武新宿駅北口を…

5月の銀座

5月の銀座。 蒸し暑かったが、日差しがないので、やはり真夏とは違う。 半袖Tシャツに木綿の接ぎ接ぎ半着(片貝木綿&ぬくもり綿紬&絞りの風呂敷)に、紗っぽい洋服地で作った軽衫にて。 2時半の日比谷公園にて。5人集合。羽織っているのは勇魚さんにいただ…

週末

昨夜の酒を振り切って本日もお仕事、の週末。 一週間、はらたいら・・・じゃなくて働いた・・・・ 明日は銀座。今、降っている雨は午後には止むという予報になっている。 カラッと晴れて、気持ちの良い天気になってくれるといいねえ。 以前、仕事場でもらっ…

飲み会

今日はお仕事の後で仕事場の仲間と飲み会。コロナもあり、会社としての制限もあり、なかなか大人数での飲み会はまだできない(らしい)のだが、飲むの大好きな深大寺(仮)さんをダシにして飲みませう。ということで? 5人で焼き鳥屋さんで乾杯。 いろいろ、…

生活リズム

本日は毎週水曜日で、午前中に援農ボランティア(大根の収穫)をやってからのお仕事。 早起きから始まる水曜日の生活リズムは、ちょっとだけズレて・・・・すでに眠い・・・・ 7年前。2015年のゴールデンウィークに行った萩。萩駅よりも隣の東萩駅のほ…

自転車日和

本日はいいお天気。三鷹駅まで自転車で30分の道のりが気持ちいい。最初はペダルが重たい気がしたのだが、なぜかここんとこ軽くなった気がする。筋力がついたのか?サドルの高さを上げてみたからなのか?タイヤの空気をめいっぱい入れてみたからなのか?謎…

週明け

週明けは、なかなかエンジンがかからない・・・・けど、そんなことも言ってられん。 今日は二胡のレッスンやってからその足でお仕事へ。 絵コンテ作業は、地道なページの積み重ねなのだ。 休み疲れ(笑)ではあったが、なんとか一日分のお仕事完了。ふーーーー…

弁天池公園

今日は頭も身体も休んで、缶ビールと共に東村山お散歩。 弁天池公園の蓮。モネが描きたくなる気持ちもわかる。。。 太鼓橋の赤も加わって、絵画の中の人(笑)。

休日出勤

今日は土曜日だけど、お仕事へ。 電車の中でパチリ。 三河木綿3種類で作った「ゆっこぎ(別名さるっぱかま)」、履物はJOJOサンダル。 30年ぶりの頭、いくらかほぐれてきた感じ・・・・

那須へ その2

那須の別荘地は、両親が50年近く前に買った土地。別荘地の区画なのだが、ほとんどの土地が手つかずの放置状態。年に一回、草刈りの成果があって、テントを立てられるほどにはなったのだ。 ドラムカンはアマゾンで買ったハーフサイズのもの。フルサイズだと車…

那須へ その1

昨日今日と、実家の車借りて、那須の別荘地へ。 渋滞を避けるために、深夜ドライブで夜明け前に到着。真っ暗な中で懐中電灯と車のヘッドライトをたよりにテントを立てて寝袋で一泊。翌朝9時までカエルと鳥の声を聞きながら熟睡。 翌日、木漏れ日を浴びて目が…

連休

本日は祝日だけど、お仕事へ。 例の30年ぶりの絵コンテ作業、地道に進めなくてはいかんのだ。 ブラックな業界とはいえ、さすがに今日出勤する人間は・・・・まあ、自分を含め、スタジオに3人くらいいたかな(^^; 備後絣(だけではないが)の端切れ接ぎ接ぎ、…

うめ吉の会

4月30日は、国立演芸場で「うめ吉の会 二の巻」。 コダレンジャーのあと、帰宅してから着替えた。ちょっとおでかけ風(笑) 俗曲師の桧山うめ吉さんと最初に出会ったのは、赤坂にあったアンティーク着物屋の「あやはた」さんでのこと。今から25年近く前、…