新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

秋田へ その2

秋田の2日目は、朝から土砂降り。

とりあえず傘を買わねば、ということで、バスで田沢湖畔で降りる。

お土産屋さんでビニール傘を買ったものの、バケツをひっくり返したような雨には効果薄い・・・次のバスが来るまで1時間ほど。

お土産屋さんの奥に、天然記念物の秋田犬「そら」君が飼われていて、挨拶したり、(画像はホンモノじゃないが)

湖は雨と霧で見えなかったが、うわさのたつこ像の顔ハメもあったし・・・

田沢湖駅に戻って、午後3時37分の電車まで時間つぶし。

駅ビルの隅っこで、酒盛り~~~~~

田沢湖駅のお土産屋さんで出会ってしまった、名物の樺細工の右近下駄!(右)

履いて行った下駄は雨に濡れて、かなり悲惨な状態(左)・・・・これはもう、世代交代するっきゃないねぇ。

・・・なんて言ってるうちに、ウソのように雨雲は去って青空に。お日さまの光も照ってきた!

日頃の行いは大事だね。田沢湖線でゴトゴト30分。これからいよいよ角館駅へ!

2日目の着物は、無地の保多織に刺し子を施したもの。