新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケ&プリント

今日は先週に引き続き、コダレンジャー・ザ・ムービーの撮影。あまりに暑いので11時くらいまでで解散(>0<) マスクを着けてスーツで身体全体を包んだ状態でこの屋外は、立っているだけで熱中症になりそう・・・。お疲れさまでした。 帰宅して、いよいよ明後日…

人形展

土曜日、ということで、気になっていた東村山市のソース工場ポールスタアで開催の水澄美恵子さんの人形展を観て来た。 なかなか、雰囲気ある造形。着物も、いい味。 会場は工場の敷地内にある古い蔵の中。 撮影許可をもらって写した。後ろの屏風とも相まって…

紙とインクとご飯

本日も続く真夏の一日。でも、週末だから呑みに行くぞ!!! コダレンジャー展に展示する画像をひたすらプリントしては模造紙に貼る作業。インクってなぜか同じ色ばかりなくなる!!!気が付いたらフォトマット紙もなくなっているし、夢中でやってる自分の栄…

暑中お見舞い申し上げます

本日も暑い一日。 2週間前に受けた市の健康診断の結果を聞きに行ってきた。異常なし。 3年前の今頃開催された自衛隊小平駐屯地の納涼祭のポスター。今年はまたも中止。 涼し気な画像でも載せておきます~。

三姉妹

本日は、朝から暗いなあ~と思っていたら、雨ザーザー!!! 実家のクルマを借りて、美女二人のお迎えに・・・・帰ってきたら夕焼けがきれいに染まっていた。。。 我が家にいたムスメと三姉妹で記念撮影~ じゃじゃ~ん!同じようで、それぞれに個性あるスタ…

真夏再来

新たな一週間。だけど、お仕事はまだ始まる気配、なし・・・(>o<) 神様が与えてくれたこの時間、ということで、コダレンジャー展の準備に勤しむ一日。 窓全開で扇風機の風に当たっていないと耐えられない蒸し暑さ。 夏ですなあ~ 昨日のロケの画像をいただい…

ロケ再開

本日は真夏の暑さの中、1年ぶりにコダレンジャームービーの撮影。小平ふるさと村にて。 1年ぶりだなんて・・・・ それでも、なにも変わらないかのように再始動できるのは凄いな。。。 いい絵が撮れた(^-^)

ペンタックスSV

昨日に続いてクラッシックカメラ編。 アサヒペンタックスSV。1962年製造の一眼レフ。レンズは標準でついているタクマーの55ミリf1・8。露出はカンで合わせるか、別に露出計を持っていって測る。めんどくさいが、「写真を撮るぞ!」という能動感が身…

クラシックカメラ

デジカメもフィルムカメラも使っているのだが、カメラにはこだわりがある。 で、フィルムカメラ「オリンパスTRIP35」をご紹介。 どういう経緯でうちにあるのか、記憶をなくしてしまったのだが、15年以上我が家にある。 コンパクトなフィルムカメラ。オリンパ…

仕事のかわりに

本日は曇りで蒸し蒸し暑い一日。 お仕事はお休みなので、来月2日からのコダレンジャー展の準備と今週末のコダレンジャームービーの撮影の絵コンテ作業。うーむ、コダレンジャーに生きているなあ?(^^; 3年前の今頃。この日もコダレンジャー出動だった・・・

松阪木綿

オークションで送料無料に惹かれて、落としてしまった、松阪木綿3反。 濃紺、納戸、かめのぞき。この3色で接ぎ接ぎ着物作ったら面白そう~!!! わくわくすることがあると、人生は楽しい。

隅田川ウォーク

今日はまた雨模様のぐずついたお天気。 昨日は浅草寺から久しぶりに隅田川のほうへお散歩。 東武線の脇に歩いて渡れる橋ができていたの、知らなかった。 歩くすぐ脇を電車がゴットンゴットン、ゆっくり走っていく。なんだか、いい感じ。 源森川水門まで歩い…

「ゆきのすみれ」

今日は、浅草へ天中軒すみれさんと京山幸乃さんの二人会「ゆきのすみれ」を聞きに行ってきた。 今回はすみれさんが2席で幸乃さんが1席+歌。なかなか聞きごたえがあった。 幸乃さんは、なんちゃって寅さん姿で「男はつらいよ」を熱唱。サービス精神に富んだ…

麻と芭蕉布

先日の半着をマネキンに着せて撮ってみた。袖付け部分が透けてるのがわかるかな? 後ろはこんな感じ。 帯はミンサーで沖縄繋がり。 芭蕉布は上前の見えるところと衽だけ。 夏は麻がいちばん・・・

夏は麻

今日も雨だか曇りだか・・・ 芭蕉布と麻の接ぎ接ぎ半着が完成~。見た目も涼し気で、着ても涼しい。水の羽衣のよう。 袖の色の濃い部分は、羅のような麻なので、肌が透ける!

今日も雨模様で、時々雨・・・ 夕方から出掛けて吉祥寺でシン・ウルトラマンを観て来た。うむ、なかなか、いいまとめ方をしていて好感が持てた。面白かった!オリジナルのメフィラス星人の話と併映していたのだが、こちらを先に上映した方がよかったのではな…

梅雨?

今日は朝から曇り時々雨。援農に行こうと自転車で走り出したとたんに霧雨に濡れた。午後はやんだので、自転車に乗って出かけたら、帰りにまた降り出して、濡れた・・・ 梅雨に逆戻り?いやもしかしたら、まだ梅雨は明けていなかったのかもね。 先日から作っ…

雨もよう

本日は曇りのち時々雨。梅雨に戻ったようなじめじめお天気。仕事はお休みなので、コダレンジャー展のパンフレットデザインと、半着のちくちく、二胡の練習、おかずの買い物で一日が終わる・・・ 3年前の今頃。今とそう変わりはない・・・

浪・曲・探

本日は、夕方から梶原いろは亭へ。 初めて降り立った上中里駅から徒歩6分。 浪曲の富士実子さんと東家志乃ぶさんの二人会。前売りで1500円。 初めて聞く演目で、二人ともうまくなっている実感。 公演後の撮影タイムにて。 白地に狸柄の浴衣にて。

コダレンジャー展スペシャル2022

昨年の8月から10月にかけて小平市の各地を巡った「コダレンジャーTEN」。その集大成として来月2日から7日、小平市中央公民館ギャラリーで「コダレンジャー展スペシャル2022」として開催されることになった。 一週間と短い期間だが、10周年最後を飾るイ…

7月の銀座

本日は、きものde銀座。気温は32度くらいかな?風もあって夏としては過ごしやすかった。 芭蕉布の半着に備後の浦島袴。 とらさんも同じく半着に浦島袴コンビ! 男集合。夏着物、浴衣、浦島。 女集合。浴衣、夏着物・・・

七夕

今日は七夕。 だけど、夜空を仰ぐ余裕はなく、8月2日からのコダレンジャー展の概要やらパンフレット作りやらで、一日へろへろ・・・ 5年前の今頃。小平ふるさと村にて。

夏は麻

本日は、朝のうちは曇りかと思ったら雨が降ったり、かと思うとやんでお日様が射したり、変な天気。 午後は曇り~晴で、多少蒸し暑かったがまあ、過ごしやすかった。 来月に控えたコダレンジャー展スペシャルの準備・・の心の準備・・・の準備、少しずつ。 や…

柱時計

我が家で時を刻み続けている、昭和の柱時計。オークションで手に入れて10年以上、ねじさえ巻けば正確に、毎正時と30分にはボ~ン・・・と懐かしい音を響かせてくれる。 子供の頃は、実家にもあり、おそらくどこの家にもあった柱時計。コチ、コチ、コチとい…

曇り

今日は曇り空で、気温も30度を割るくらいまで下がって快適~ 完成したばかりの備後絣の浦島袴を履いてお仕事へ。 黒地に渋い茶色の四角い絣が気に入ったのだが、遠目に見ると単なる雪ん子に見えて、なんだか「かわいい」・・・(^^; お仕事が一段落したので、…

浴衣初め

本日は、浅草の木馬亭へ浪曲定席を観に。 若手のはる乃、太福、月子さん、油の乗ってる奈々福さん、ベテランの雲月さんら。いいラインナップ。皆さん、元気なうちにナマで聞いておきたい。。。 コダレンジャー浴衣(パープルバージョン)にて。 夏が続くうち…

完成~

続く真夏日。そんな中・・・ 新作、浦島袴完成~~~ 7月になったし、浴衣も着て出かけたいね~。