新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

クラシックカメラ

デジカメもフィルムカメラも使っているのだが、カメラにはこだわりがある。

で、フィルムカメラ「オリンパスTRIP35」をご紹介。

どういう経緯でうちにあるのか、記憶をなくしてしまったのだが、15年以上我が家にある。

コンパクトなフィルムカメラ。オリンパスPENの後継機だが、フルで35ミリで撮れる。露出計内蔵で電池不要。意外と写りはいいのだ。

今、メインで使っているフィルムカメラは一眼レフのペンタックスのSVなのだが、これは露出計はついていないので、自分で光量を測るしかない。気軽にシャッターを押すにはオリンパスTRIP35は便利。ということで、いつも数台のカメラを使いまわす余裕はないのだが、たまには・・・ということで、久々にTRIP35にフィルムを入れてみた。自分の持っている幸せというものは意外と気付かないもの。36枚撮りを入れたので、しばらくはこれで楽しんでみようっと。