新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

大根

今日は曇りのち雨。水曜日の援農ボランティアはついに大根の収穫が始まった。春と秋、それぞれに大根を出荷しているので、作業としては毎度おなじみ。青首大根なので、土から引っこ抜くのは基本的には簡単。片手で葉っぱを掴んでポンポン抜ける・・・・のだが、時々エラく抜けにくい時がある。土が硬くて根っこが土に食い込んでしまった状態。硬い土に無理やりグイグイと根を伸ばそうとするので、先端がまるでドリルのようにキリキリっと鋭くなっている。片手で抜こうとすると抜けないで、ともすると掴んだ葉っぱがちぎれてしまう。こういうときは両手でしっかりと大根の頭を持って、抜く前に穴を広げるようにグルグルと大根をひねる。それでも抜けない時は、ねじ回しのように大根を回す(回そうとする)。非常に腰に負担がかかって、一本抜いてゼーゼーハーハ―・・・労力が全然違う!!!まあ、自然相手だとこういうこともあるんだよねえ。

我が家の庭のアジサイ。ついに咲き出した。