新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しぶとい残暑

昨日よりは少し気温は低かったようだが・・・自転車をこぐと汗をかく。こんな日がいつまで続くのだ!? でも、夜はさすがに扇風機をつけると寒い。でも、着物を着ているとやや暑い。めんどくさい気候だね。 早く、木綿の単衣が気持ちのいい季節になってほし…

秋暑し

涼しいようで日差しが暑かったりして、もう9月も終わるというのに、まだ麻を着たい気分が消えない。 毎週水曜日の援農ボランティア。今日は大根畑の雑草取りをやって、お土産に長ネギを戴いて来た。日差しのある時は笠は便利~

彼岸過ぎて

さて、新たな一週間の始まり。 今週も突っ走るぞ。 今日は秋空だったが、晴れすぎて何だか暑かった・・・ 4年前の今頃。千葉の蘇我にて日本ローカルヒーロー祭!

手羽先年の数

ようやくのんびりと週末。 飯能の公園で二胡の練習をしてから、夕方から飲み会。 あちこちで曼殊沙華が美しい。 蚊に食われながらも二胡の練習。 台風の名残りか、入間川の河川敷はダイナミックな眺めになっていた。 ススキと曼殊沙華。 夜は、年の数だけ手…

彼岸まで

今日も秋の気温で秋の空。 ようやく着物も麻から木綿に移れそう。暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもんだねえ。 3年前の今頃は、まぐろを食べに神奈川の三崎港へ行ってた。

衣替え

今日は空気も冷ややかで、秋の訪れを感じた。雨も降らなさそうだったので、久々に自転車で30分、駅まで風を切る。 電車の中にて。この気候になって、ようやく浦島袴から軽衫に衣替えできた!

変なモノ

台風は離れていったみたいだが、本日もお仕事。 国分寺駅で見かけた、この張り紙・・・・・↓ うーん、ここは出口ではありません、って書いてあるけど、どう見ても窓。 ここから出ようという人は、いないと思うけどね~(^-^)

休日出勤

本日は曇り時々雨、かと思ったら晴れ間の出るヒマもあったりして・・・ 時折、風も強くて、やっぱり台風。 お仕事行って自主的作業~ 芭蕉布の半着に浦島袴って、まさに浦島太郎に見えるらしいぞ(^^; 何度言われたことか・・・ 本日は画像なし。

台風の休日

コダレンジャー久々の出動!のはずが、台風のためイベントは中止に・・・ 新しい内容で、セリフも新たに録音して準備していたのに、残念! で、今日は一日・・・ キラキラシールを貼る作業やりつつ、 ネット配信で、お仕事に少し携わった虹ヶ咲学園のライブ…

ピアノ

本日はお休みで、でも早起きしてあちこちおでかけ。 知り合いのピアノの発表会を見に行った。ピアノは妹が昔、習っていた。家にはアップライトピアノがあって妹のピアノの練習の音が耳に馴染んでいた。今日の発表会で弾かれた曲が昔、妹が練習していたのと同…

ライブ

本日は、お仕事早引きして天川流那さんのライブへ。コロナで3年ぶりの開催。 前回、聞いた時よりも声も出ていて、パワフルで、これからもますます活躍できそうな勢いを感じた。 こういうくくりで扱われるとは・・・(笑) 「オレたちコダレンジャー」「Shadow…

暑さ寒さも

さて、新たな一週間。今週も突っ走る日々になりそう。。。。 まだ30度越えの日が続くけど、風は心持ち涼しく感じられる。毎日の自転車通勤が気持ちよいのだ。 7年前の今頃。黒子になって丸ポストレッドの代わりに声を出す係(笑)

長月

本日はゆっくり休みつつ、来週のコダレンジャーの音響準備の作業を少々。 少~しずつ、少~しずつ、忍び寄る秋の気配。もう少~し、急ぎ足でもいいんだけど。。。 久々にお目にかかった高橋さんと悟雀さんと男のスリーショット。 日付と時刻がはっきりわかる…

9月の銀座

本日はいい天気で銀座の日。 日比谷公園は3人でパチリ! 銀座の女子集合 男子集合。 今月は麻の着物が多かった。男子は袴着用率が高い。 深大寺も3色の接ぎ合わせの小千谷縮にアンティーク絽の馬乗り袴にて。

秋風

今日も雨模様の曇天。自転車使用ならず、駅まで徒歩で乗り換えもあって、混雑の電車内。 明日も・・・? 明日は週末、そして土曜は銀座の日。呑めるぞ。 4年前の今頃。 ガンダム・ジ・オリジンの打ち上げにて、某声優女子と。

晴れのち雨

予報通り(?)午後から本格的な雨。 信じて自転車はあきらめて、傘持って電車で仕事へ行ったので、濡れずに済んだ。ホッ。 本日の援農ボランティア。大根の間引きをやって間引いた葉っぱをいただいた。塩漬けにするとうまいのだ。

みんな、走れ!

9月に入って、気温は少しずつ下がってきた感じ。まだ蒸し暑さは残ってはいるが・・・。 お仕事も何とか走り出して、きっとこのまま1か月と少し、走り続けることになる。・・・で、気が付くと無理やり完成して、オンエアもあっという間に終わっている、とい…

長月

気が付いたら9月!いつの間にか一つ年を取っている!!!(-0-; 立川のグリーンスプリングスにて。 これ、な~んだ?さて、さて・・・???