新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

クリスマスイブ

クリスマスイブの日曜日。日が短いので、あっという間に暗くなって寒くなる。朝の9時半起きじゃ、活動時間は半日ぐらい短い。。。。

昨日の根津。日差しもあって柔らかい光。弥生美術館のお向かいに雰囲気ある建物が。門の前でパチリ。なんと東大だった。写真を撮っていると、願書を提出に来た高校生(?)の一団が門から出てきて「こんにちは~」と声をかけて来たり(^^;。

帰り道、足を伸ばして根津神社へ。この鳥居は着物でなくても絵になる場所。シャッターチャンスを狙うのが大変。

着物は、友人からもらった絞り柄の丹後ちりめん。数少ないおあつらえの袷。マイサイズはやっぱり着やすい。