新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

銀座

本日は「きものde銀座」。3.11ってことで、いやでもあの日の事を思い出す。12年前。自分の実体験としての記憶は生々しく残るものだ。関東に住んでいる者としては阪神大震災は離れた土地のものとなるし、関東大震災(100年前!)は.聞いたことはあるけど実感としてはないので、忘れ去られてしまうのはしかたがないか。

そう考えると、自分が生まれた昭和35年。ほんの15年前に原爆が落とされて終戦。日本中の人々が大きな共通の記憶を持っていた。「もう、あれは嫌だよねぇ」という暗黙の共通認識。時の流れと共に失われていくのはしかたのないこと・・・・ではあるが。

 で、覚えていようがいまいが、毎月集まる着物姿。

2時半の日比谷は3人集まってパチリ。

銀座にて女性集合

と、男性集合。男の方が多いいぞ!!!!

    

雅氏と久々に会えて感激!お互い、元気で何よりだねぇ。