新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

もういくつ寝ると

♪もう、いくつ寝ると、お正月~

という歌は、年末に歌う。

お正月当日に歌う歌って・・・・?

♪年の初めの、試しとて~

という歌は聞いたことあるけど(テレビとかで)歌ったことない。大体、歌詞を全部知ってない。

クリスマスの日に歌う歌はたくさんあるのに、お正月に歌う歌ってない?お正月は、親がおせちを作りだすころに、子供が楽しみな気持ちを歌うものなんだねえ。

♪お正月には、凧あげて、コマを回して遊びましょう。

♪お正月には餅ついて、追羽根ついて遊びましょう。

お正月は、遊ぶ!これが正しいお正月の過ごし方か!

去年の今頃。トウキョウジョウの忘年会にて。一升瓶抱えて、酔いつぶれた、ふり(^^;

野袴の上に、レッグウォーマーはいて、ゲートル(脚絆?)風・・・