新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

おようふく

昔は、というか、以前は、「お召し物=着る物、着ている物」という意味で、洋服でも「お着物」と言われていた。

いつの頃からか、これが逆転。

「着る物、着ている物」という意味で「お洋服」って言われるのだ。

居酒屋などで店員さんに「すてきなお洋服ですね」などと言われることがあって、「は?洋服じゃなくて着物ですけど・・・?」と違和感ありありで答えるのだが、言った相手はキョトンとしていたりする。今では「着物」も含めて「お洋服」なんですな。

あるいは、こちらの半着+浦島スタイルは「和服」の部類に認識できない、のかもしれないけれど・・・?

最近は「お洋服じゃなくて着物です」と答えるのも、なんだか意地悪っぽいのかなあ?って思えて、「お洋服ね?わははは」くらいに笑い飛ばしている。

画像は一昨年の今頃。