新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

羽織

本日は、このあとお仕事は22時スタート(笑) で、昼間は家でのんびりと・・・・・昼寝・・・・じゃなくて、ちくちく仕上げて、松阪木綿の女物長着完成~

画像は近日中に!

で、日曜日にゲットした羽織3枚。

やや緑がかったグレーの紬。ざっくりと暖かい。裄も1尺8寸2分ほどあってラッキー。

まだしつけ付きの紋なし黒羽織。よく見ると節糸も入ってて、普段使いとしておしゃれ~。

そして、般若面の羽裏の大島、羽織紐もついててラッキー。軽くて春先に良さそう。

これまであまり羽織って好んで着なかったのだが、昔の良いものには味わいがある。着物も自分も、着られるうちに出会ったら、楽しむに越したことはない(^-^)