新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

小豆島その4

醤油工場が集まっている、醤の郷。町全体に漂う、醤の香・・・

一番大きいのはマルキン醤油。

使われているようで、いないようで、やっぱり使われているのだ。

醤油の風(?)に晒されたような佇まいが、たまらん・・・

ぜっかくなので、マルキン醤油博物館を見学。

貸衣装で撮影スポットもあったりして。

なかなか、楽しい~。

昭和30年代までは、全国的に売り出していたらしいのだが、今は関西がメインのようで。それにしても、宣伝グッズの多さにはびっくり。

夕日を浴びて、そろそろお宿へ向かう時刻。最終バスは5時17分。日没寸前。

最後に、小豆島唯一の酒蔵「もりくに酒造」を見つけて、地酒「うとうと」を買って、お宿でおいしくいただいた。

3日目につづく・・・!