新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

バイク日和

今日もぽかぽか暖かかった。バイク通勤もそろそろしたい・・・ところなのだが、問題は駐輪場・・・。駅の近くにバイク8時間300円のところがあるのだが、20台程度なので、満車の場合どうしよう!?で、いちおう、近所の体育館と図書館と公園にもバイクが置けそうなところは見つけておいたので、あとは、暖かくて天気の崩れがなさそうな時を選んで行けば、なのだが。第一歩がまだ踏み出せないでいる。

自転車は汗をかくので、長袖シャツに備後絣の単衣の半着に軽衫、いちおうの防寒として袖なし羽織を羽織って。

帰り道にすれ違った男子高校生が「・・・織田信長みたい」とつぶやくのが聞こえた(^^;

f:id:jin-daiji:20220317213002j:plain

ふと、以前いただいた幅5センチの木綿のロールをミシンで接ぎ合わせてみた。13枚つないで大体反物の幅。

f:id:jin-daiji:20220317213204j:plain

縫い代が見えるのが面白いので、こちらを表にして・・・さて、何作ろう?