新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末の週末。 お仕事早めに終えて、富士綾那さんの独演会へ。 こ、このチラシの意図は!?・・・と、「だまされて」来た男性客が多数(笑) 定番とネタ下ろしの2席に曲師の沢村博喜とのトークコーナーで、予約して1800円。 なかなか聞きごたえのある綾那…

呑み会

晴れて暖かく、うららかな春の一日。 今日は仕事仲間と久々の飲み会。 最近はコロナで直接仕事をした連中意外とはなかなか飲む機会がなかったので、まったり話せて楽しいひとときだった。 3月も終わろうとしている。年度末。 色々、新しい事が始まる。かな?…

小雨

今日は、雨のち曇りで、肌寒い一日。思い切って自転車で出かけたが、多少小雨に当たった程度でラッキーだった。 3月も終わろうとしているので、袷にはこだわらずに単衣の2枚重ねと割り切ることに。でも今日はまだ長袖が必要な寒さ。風邪をひかないように気…

新たな一週間、新たなちくちく

新たな一週間の始まり。 お仕事の話はおいといて、 松阪木綿第2弾、今度は自分の着物を作るのだ!!!

のみむら

本日は天気は良くなかったけれど、東村山の「のみむら」イベント。 友人二人とともにおちょこを持って、参加店を巡り、お酒と料理をもらう。 東村山の豊島酒造の協力により、うまい酒を提供してもらい、各店によるうまい料理とともにおいしくいただく。天気…

春の天気

予報よりも雨が早まって、ほぼ一日雨のお天気。土曜日にコダレンジャー出動のイベントがあるのだが雨天だと翌日になるとのこと。日曜日は別の予定ありなので、絶対に土曜日にやってもらいたい!ということで、天気予報とにらめっこ。金土日の天気はフラフラ…

爛漫

今日はいいお天気最高気温23度!? 昨夜は3時半帰宅だったががんばって早起きして水曜日の援農ボランティアへ。 大根の間引き。 何やらやってる雰囲気だけ(笑) お仕事は今日も夜スタートなので、日中は脱力~~~。 我が家の庭の紫モクレンもついに咲き出し…

羽織

本日は、このあとお仕事は22時スタート(笑) で、昼間は家でのんびりと・・・・・昼寝・・・・じゃなくて、ちくちく仕上げて、松阪木綿の女物長着完成~ 画像は近日中に! で、日曜日にゲットした羽織3枚。 やや緑がかったグレーの紬。ざっくりと暖かい。…

羽織

今日はお仕事から帰ってきてこんな時間(午前4時)・・・ 大詰めだからねぇ。 寝ます~ 昨日、ふんちゃんのトウキョウジョウ学園坂藩邸にて。男物羽織を3枚ゲットしたうちの1枚。羽裏に般若の面、しかも絞り付き!の大島。

花見散歩

本日は朝から快晴!お日様の暖かさを感じるお出かけ日和。 夕方から、ふんちゃんの誕生日を祝いに行く予定だったが、その前に小平グリーンロードを、5分咲きの桜を愛でながら散策。 光ヶ丘通りの玉川屋さんで買ったおはぎをアテに日本酒をいただく。 小平グ…

冷たい雨

朝から雨で久々に寒さを感じる一日。雨は午後からは止んで、どうやら明日は晴れるらしい。 玉川上水駅前にて。桜は3分咲きかな? 長袖シャツに単衣の2枚重ねだと寒かった!半天の下に寝子を忍ばせた。 通り過ぎてから「え!?」と振り返ってしまった床屋さ…

浪曲かるた亭

本日は曇り空で夜には雨。傘を持って仕事へ早めに行って、夜は神保町で「浪曲かるた亭」。 奥野かるた店というかるたやトランプ、ボードゲームなどを売っているお店の2階が会場。港家柳一、富士実子、澤雪絵の3人で1500円。安い~。 早めについたので…

桜咲く

今日もぽかぽか!気が付いたら東京は桜が開花していた! この暖かさだと一気に咲きそう。 明日の夜から明後日は雨予報なので、日曜日にはお花見できるかも?(花より団子、じゃなくてお酒^^;) お仕事がじわじわと詰まってきている。来週末放送分が完成したら…

春の畑

毎週水曜日は援農ボランティア。 作業中はあまり写真を撮らないのだが、今日はいい天気だったので休憩時間中にパチリ。 ブロッコリと トンネルの中。順調に育っている大根。 作物じゃないけど、咲き誇るボケの花。 ねこやなぎも元気に青空へ。 アンズも満開…

節目

3月14日は、就職記念日。初めて日本サンライズに出社したのが40年前の3月14日!2日前の3月12日に安彦監督の「クラッシャージョウ」がロードショーで、当然初日に観に行った。 40年前の今日は背広にネクタイ、いわゆるリクルートスーツで出社し…

月曜日

今日は午前中は雨で風もやや強くて一時は土砂降り。 月曜日からエンジンがかからない・・・・ 早めに寝ようっと! 去年の3月、日比谷公園にて。

ぽかぽか休日

本日もぽかぽか。あちこちでコブシや白モクレンや桃の花やサンシュユやマンサク、早咲きの桜が満開!春が始まってる。 昨夜かなり酔っぱらったので、今朝は寝坊したいところだったのだが、午前中から始まる「一文字浪曲会」を観に高田馬場へ。 港家小そめ、…

銀座

本日は「きものde銀座」。3.11ってことで、いやでもあの日の事を思い出す。12年前。自分の実体験としての記憶は生々しく残るものだ。関東に住んでいる者としては阪神大震災は離れた土地のものとなるし、関東大震災(100年前!)は.聞いたことはある…

平日の変身

予定通り、今日はコダレンジャー出動で、小平市のお隣の国分寺市、中学3年生の「薬物乱用防止授業」に登場。スズメバチ怪人ワルビィが、ダイエットしたいブルーベリーパープルと筋肉をつけたいグリーンロードグリーンに「食べても太らないクスリ」と「8倍速…

桜はまだかいな~

今日もぽかぽか陽気。お仕事早めに終わったので、夜は酔っ払い。明日は平日なのにコダレンジャー出動なので、お仕事はずる休み(笑)の予定。 夜も暖かくて、梅に続いて早咲きの桜も身頃。夜桜見物できそうな雰囲気。そめいよしのじゃなくてもいいじゃないか!…

春の脱力

昨日よりさらに暖かい一日! 水曜日は援農ボランティアなので早起きなのだが、冬の朝の寒さからだんだんと離れていくので、布団から出るのが楽~~~ でもやっぱり、朝は眠い・・・ 単衣でもいけそうな気候だが、まだまだ袷が着られる季節のうちは袷を着るの…

馬の背

今日も暖かい~。お仕事頑張った。 三鷹まで自転車で30分走る途中の、小平市と西東京市の境にある通称「馬の背」。 自転車は走行禁止なので脇の道を行くのだが、気持ちいいだろうねえ、ここを走ったら。怖いことは怖いけど(^^) 明日はもっと暖かくなるらし…

啓蟄

新たな一週間の始まり。 だいぶ寒さも和らいで、さすが啓蟄。「啓蟄」って、文字を見るだけで何やら生まれて、見たくないものが姿を現す、そんなイメージがあって嫌・・・(^^; 先日もちょっと暖かかった日に、まかり間違ってゴキちゃんが顔出したりしたし・…

いずみ春の祭典

今日は、国分寺市のイベント「いずみ春の祭典」、通称「春祭」。二胡の教室も合奏で参加。 二胡によるアンサンブル「台湾メドレー」と「情熱大陸」の二曲。自分は参加しないで、ビデオ撮影を担当。 難しい曲、みんな、、頑張ったねぇ! 打ち上げに参加して酔…

陽だまり

立川のビッ クカメラに、一ヵ月に一編の写真プリントへ。 出来上がるまでの待ち時間に、昭和記念公園前の広場でまったり・・・ 桜の木の前で。 着物も軽衫も何となくグリーン系の色合い。

昭和の歌

午前中からコダレンジャーの音源作り(「みなしごハッチ」の節で「ぶんじほたるホッチ」の歌を歌う^^;)等、やってからお仕事。。。。夜は脱力のお酒で酔っ払い。寝ます。 昔のアニソンは名曲が多い、というか、アニソンに限らず歌謡曲が洗練されていた時代…

弥生

今日も暖かったらしいが、午後からスタジオでの仕事だったので、終わって21時に外へ出た時には空気はひんやりしていた。夜はまだ寒い。。。。 あちこちで梅が満開。いい香りを運んでくる。 明日は金曜日。土日は遊びで埋まっているので、明日中に来週のコ…

デザイン

3月!で、昨日よりさらに暖かく20度!?そんな予報だったが、体感としてはほどほどで過ごしやすかった。緑色のウールの下に着ていた浴衣地の半着を、今日は脱いでいったせいかも(^-^; お仕事から帰ってきて、ちくちくの続き・・・ 身頃は裾の始末まで終え…