新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陽気

今日は予報通り、暖かかった。17度あったのかも。部屋の中は暑さを感じたほど。 仕事場へ行く途中、違う道を通ったら見つけた、公園なんだけど、枯れ野原・・・。 松阪木綿の単衣は、脇縫いまで進んだ。

春風

今日から新たな一週間。 暖かくて春の気配。今週は気温が高めの予報でありがたや~~~。 バイクで二胡のレッスンへ行ってから、お仕事へ。 先週は祭日もあって休みが多かったので、若干「休み疲れ」(笑) お仕事がんばろうっと~! 2016年の今頃。援農ボ…

ゆきのすみれ

今日は浅草木馬亭へ。天中軒すみれ&京山幸乃の勉強会「第11回ゆきのすみれ」を観に。 関西で活動中の幸乃さんの浪曲は、大阪らしいバリバリのパワーに満ちている。 すみれさんは、歌唱力もあり、語りの技もあり、一歩一歩自分を進めている、感じ。 中入り…

北風

本日は気温は高めの予報ではあったが、曇りがちで風が冷たくて歩きにくかった。母と妹のお誕生祝いで久々に親子きょうだいが集まってのランチへ。元気で集えるのは幸せなこと。 グリーンの縞のウール着物に羽織&野袴。袖口に防寒でレッグウォーマー。

春の香り

本日はお仕事、夜ちくちく進めて週末の酔っ払い。 曇りで夕方からパラパラと雨。気温はそんなに低くなかったか? 少しずつ春の空気になっていくと良いのだが。 2年前の今頃。岐阜の天命反転地にて。ここは平衡感覚が狂うことを楽しむ、不思議な場所だった。

薬用植物園

天皇誕生日でお休み。天気も良くて暖かかったので、市内の都立薬用植物園へお散歩。 この時期咲いているのは梅かサンシュユかマンサクあたり。 満開の梅と。 グリーン地の縞の着物は厚手のウール。浴衣地の筒袖半着を襦袢代わりに着て、中は長袖のハイネック…

ゆず

今日は水曜日で午前中は援農ボランティアの日。 大根の種まき、先日ほど気温は低くなく普通に指で土に穴が開けられた・・・(^-^) お土産にネギ、キャベツ、ブロッコリ、ゆずを頂いて、帰宅したらポストに美空ひばりのCDが。 何の脈絡もないが、パチリ。ゆず…

沈澱

今日も何だか空気が冷たい・・・・ 戦いの記録5のホッチキス留めをやり直して、気持ちが少し楽になった。 ストーブに石油を補充して赤々と燃やしている、が、パワー不足!!!!???? あったかいお風呂に入って温まって寝ようっと! 今週は祭日がある。…

如月

土日と働いて、ちょっとお疲れモード(^^; コダレンジャー・戦いの記録もすべて製本完了、と思いきや、1ページ裏表逆に綴じてしまったのを発見!4部すべてホッチキス外してやりなおし・・・・(>0<) ツメが甘かった。 少しずつ、暖かい日も増えているような…

休日出勤

本日は昨日にも増して暖かい一日。 ゆっくり起きて、午後からは休日出勤・・・・ 夜帰宅して酒呑んでよっぱらっておやすみなさい。 自転車で帰宅すると汗びっしょり。 袷の久留米の書生絣、そろそろ洗濯の時期かな。。。。 ということで、本日は画像なしです…

古民家園

本日はお休みの土曜日。 立川の古民家園へふらっと立ち寄り。 入場無料、駐車場も無料で、かやぶきの民家が一軒。今はちょうどお雛様が各座敷に飾ってあって写真撮り放題。ぽかぽか陽気で、土曜日だというのに他にお客さんなし! ここに来るのは7年ぶりくら…

週末

本日もお仕事の一日。予報通り、気温は少し高めだったような?自転車が快適だった。 週末、仕事を終えて「一杯やっか!」の至福なひとときがたまらん・・・・・ で、明日ももしかしたらお仕事モードかも(>o<) 忙しいときはしかたないのだ、この業界は。 2年…

お仕事~

昨日はお仕事さぼったので(笑)、本日はがんばって働いた。 昼間は日差しが暖かく、夜は凍える。明日からはいくぶん気温が上がるらしい。日曜日は何と最高気温20度の予報!!!! 明日も頑張って働く日。 3年前の今頃。東村山の北山公園にて。

霜柱

今朝は寒かった!!! 毎週水曜日の援農ボランティア、本日は大根の種まき・・・・で、 畑の中、あちこち霜柱だらけ・・・・ 種をまいてないのに、何か生えてる!!!!????じゃなくて、霜柱。かじかんだ指に刺さりそうで怖かった(笑) 2014年の今頃…

新たなちくちく

仕事が早めに終わったのだけど、風が強くて自転車が吹き飛ばされそうで、プリンターのインクを買うのは諦め。。。。 二胡の練習をして、あれ、なんだか手持無沙汰になったになったぞ???? んじゃ、ちょっくら始めるか~ってんで・・・ 新たなちくちく、開…

月曜日

本日は朝から冷たい雨。まあ、雪になるほど寒くはないのだが、日差しがないと起きるのがイヤだ(>o<) コダレンジャー戦いの記録5は、追加の4部をプリント中だが、マゼンタとシアンばかり良く使う。6色パックを買うよりバラで買ったほうが効率的なのだが、…

ぽかぽか

今日は晴れで、暖かい。 コダレンジャー、市内の商店街に出動!お手伝いして、夜は打ち上げにもご招待いただきごちそうにありついてお酒も呑んで良い心地。 すっかり春の気分だが、まだまだ寒さは残っているはず。油断すると風邪をひく・・・ 昨日、日比谷公…

2月の銀座

2月の銀座。天気は朝から快晴。気温もぐんぐん上がってきて足元の雪はどんどん溶けてなくなって。 2時半の日比谷de写真。3年ぶり(!)に濱さんも来てくれて4人でパチリ。お変わりなく、再会できたことに感謝。 銀座にて。男は5人で・・・・ 女も5人。…

今朝は目が覚めて庭を見たら、 雪!!!!!!!!!! 枝垂れ梅の枝にも降り積もる雪・・・ 予報的中。 いくら東京でも、これくらいの積雪で電車が止まることはないので、普通にお仕事いって仕事してきた。(でも、ダイヤは乱れてた^^;) 夜には雨になった…

雪予報

ホチキスで留めて製本テープ貼って、まずは4部完成~。疲れたので画像は明日にでも(^^; さらに追加で4部プリント!!! 長かったこの作業もようやく終わりの時を見る・・・・・ 終わったら次は何をやるか? 戦いの記録6!!!!???? 頭ン中クラクラ …

完成へ

本日は二か所でお仕事。移動の合間に帰宅できたので、一秒を惜しんでプリント! とりあえず4部プリント完了~!!!! 職場でホッチキス借りてバッチン!と留めて背中に製本テープ貼れば出来上がり! 80ページのずっしりくる厚み。 やっぱり、「本」とい…

陽気

昼間は15度あったらしい。ともすると汗をかく陽気。夜も暖房なしで耐えられる。 コダレンジャー戦いの記録5,もうすぐ完成というところで、書き忘れに気づいたりしてあわてて「はみだし」に追加したりして、冷や汗。いいかげん疲れてきて、早く終わりにした…

週頭

新たな一週間。お仕事も本格的に始まってきた。がんばろ~~~~っと。 昨日の着物。セーターを着ると暖かい! 襦袢替わりの筒袖半着のほうが着物よりも裄が長いのは、ご愛敬、というか、おしゃれです(笑) 真っ赤な帯は、ミンサー。糊がとれて、すっかり腰が…

浪曲

本日は、浅草木馬亭で浪曲の定席。 よくまあ、浪曲ばっかり、と思われるかもしれないが、落語や講談とはまた違って、土着な庶民のための芸能の香りを浪曲は持っている。 日本人がどういう物語に感動して、何に泣き、何に笑い、何に気持ちを揺り動かされるの…

満月

本日は、立川でお食事会のあとに昭和記念公園前で・・・・ 皿回しの練習!!! 何やってんだか・・・・ ぽかぽかと日差しが暖かい一日だった。 夜はぽっかりと満月。

バタークリーム

荻窪のスタジオが引っ越す(というか、フロアが変わる)ので、今日は早めに強制店じまい。今の4階から今度は16階へ移動。もう、これで階段での上り下りは無理だなあ(^^; 16階から見る景色は素晴らしいのだろうね~ 早じまいしたので、丸ノ内線で新中野まで行…

はしご

本日は荻窪~田無~目黒と回ってお仕事の一日。 仕事場でいただいたドラえもんせんべい。もったいなくて、食べられない(笑) 田無のシンエイ動画にて。こんなフォトスポットがあるんだねぇ(^-^;

肩の荷

今日も早めに始めて早めに帰宅。昨日よりは高めの気温でありがたかった。 帰ってやることは昨日と同じ。あらかたプリントし終えて、来週には製本できる見込み。長~くて、重~い肩の荷が下りる日が近い・・・・ 3年前の今頃。お隣、東村山市の豊島酒造にて。