新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー

水曜日は援農ボランティア。8月も今日で終わりだが、まだまだ暑い。 大根の種まきを手伝って、お土産にジャガイモをもらってきた。 帰ってきて庭を見たら、 ブルーベリーが豊作!今年はこれで最後かな・・・ 冷蔵庫で冷やして、一人でほおばっていただいた。

掛け衿

画像でわかりにくいかも、だけど、本日は昔作ってもらった小千谷縮の掛け衿が擦り切れてきたので、修復。 うーん、よくわからない(笑)。直す前を撮っておけばよかった・・・といつも後悔する(^^; 3種類の反物を3人で分けて組み合わせて仕立ててもらったも…

秋風

機動戦士ガンダム・水星の魔女 お仕事始まった~~~~~~~~~ さぁて、完成までにモチベーション上げなきゃ(笑) 今年の8月は前代未聞の夏。新たな9月に向けて心機一転するのだ。 3年前の今頃。北海道の小平町へコダレンジャー遠征。

休日

昨日は土曜日だけど、お仕事やって、本日はようやくフツーに休みの日曜日。でも天気は雨のち曇り所によって一時雨・・・たらたらと過ごしてしまった。 夕方、近所をお散歩。だいぶ涼しくなったけど、まだ8月。名残りの浴衣。ダイラゴン手拭い接ぎ接ぎ浴衣。

週末へ

今日も曇り空、時々晴で、一時雨。家の中は、変わらず蒸し暑い。 何か、新しいことを始める勢いが足りなくて、だらだらと過ごしてしまう。暑いと、つい昼寝をうとうと・・・なんて贅沢(無駄)な一日なのだ!? まあ、また流れ出す時も、すぐに来るだろう。 …

たてもの園

気持ちと裏腹にお仕事空回り。 で、本日は、浴衣の着納め?で、自転車で20分の江戸東京たてもの園へ。 昔は着物のオフでよく集まったものだが、何年ぶりかな?写欲が刺激される。 古いクルマもあるし、 古い都電もあるし、 横丁や 庭園。 土管、 銭湯、 や…

遊んで呑んで

昨日は、お仕事お休みという前提(?)のもと、飯能に軽登山&川遊び。 遊ぶにも体力がいるねぇ~~~~~~ 歩いて、休んで、食べて、飲んで、遊んで、呑んで・・・ ジュージツした一日だった。

おようふく

昔は、というか、以前は、「お召し物=着る物、着ている物」という意味で、洋服でも「お着物」と言われていた。 いつの頃からか、これが逆転。 「着る物、着ている物」という意味で「お洋服」って言われるのだ。 居酒屋などで店員さんに「すてきなお洋服です…

お仕事

土曜日・・・で、ようやくお仕事本格始動。 いやはや、まったく。 仕事へ行く途中の公園にて。 明日も働きます。

週末

いくぶん涼しくなった今日。 平和な週末を迎えるのは、幸せなこと。 明日(?)からまた、がんばろう~っと。

レコード

最近、オークションと近所の古レコード屋さんで買ったレコード。 「銀河旋風ブライガーBGM1」「UFOロボ・グレンダイザー、アクマイザー3ヒット曲集」「勇者ライディーン・ヒット曲集」。ブライガーは80年代。他は70年代。時代が変わればレコードの装丁も…

曇り

本日の援農ボランティアは、雨のため中止。 気温は低めだったけど、ムシムシした一日だった。 三橋順子さん著の「歴史の中の多様な性」読み終えた。歴史的、科学的に、事実を分析しているので、説得力が大きい。一般に知られていない、というか、忘れ去られ…

熱風

本日も暑い~~~~~~~~~!!!!!! 何とか、生き延びた・・・・・ 明日から少しだけ下り坂? 頑張って生きよう。 一昨年の今頃。援農の帰り。あ、そういえば、明日からまた援農ボランティア再開なのだ!早く寝よう(笑)

蠕動運動

台風一過の爽やかさから次第にじめじめした空気になってきた。まだまだ、残暑はこれから、なんですなぁ。 こちら、コダレンジャー展が終わって空っぽ頭の中にお仕事モードが徐々に入ってきて、なんというか、くびれのある腸みたいなイメージ(わかんないよね…

台風接近

いやまさか、こんな天気になろうとは・・・ 朝から暴風雨。これじゃ家の中にじっとしていたいねえ。 銀座、、、、どうなったかな? これは4年前の8月。うーん、どの年を見ても懐かしい・・・ 明日は台風一過、かな?

欠席届

お仕事始まっていきなり大忙し。 今週末も働かなくてはならなくなり、銀座はお休みします。日比谷、誰か来てくれればいいんだけど・・・ 5年前の8月の日比谷公園。

お仕事へ

今週からお仕事へシフト・・・・ 今日も暑い一日で、現実に帰ってきた感じ。 さて、明日から徐々にガンドフォーマットに突入~~~~~~ 6年前の8月。日比谷公園での写真。今週末は何人集まるかな?

コダレンジャー展、終了

昨日はコダレンジャー展2022スペシャルの最終日。のべ550人ほどの来場者。一日平均90人以上、予想以上でありがたい! 今日は一日、お休みで、明日から本業が始まるのだ。ちょうどお仕事がないときにぎっしりとコダレンジャー展に集中することができた。…

コダレンジャー展5日目

コダレンジャー展5日目。本日は2時からコダレンジャー本人によるサイン会。いーっぱい、人が来て長ーい列ができちゃったらどうしよう!?整理券を配らなければだめか?何時ごろから配ればいいのか?どうやって並ばせよう?等々、悩んでいたのだが、フタを…

曇りのち雷雨

コダレンジャー展三日目。朝から曇りで涼しかったせいか、お客さんがぞろぞろ・・・・保育園児の団体様からふらり立ち寄った旦那連中、夏休みでおばあちゃんに連れてこられた小学生、親子連れ等々・・・何と一日で100人を数えた。びっくり。 夕方からは本…

コダレンジャー展二日目

本日は10時から17時までの開場。 マネキンと色違いのコダレンジャー浴衣にて。 背中のまん丸柄がポイントかな。 明日も通います。

コダレンジャー展2022開幕

朝9時前から搬入開始、オープンの12時に遅れること90分・・・やっとなんとか形になって「コダレンジャー展スペシャル2022」開催! 昨年よりも広くて充実した展示内容! 小平アタックをバックにコダレンジャー、ヤブーカ、ダイラゴン集合! 目玉の一つ、…

明日からコダレンジャー展

いよいよ明日からコダレンジャー展。準備は追い込みで室温37度の中、扇風機の風だけが頼りでの作業あれこれ。まあ、明日をお楽しみに。 昨日の画像。キャラクターたちと着物の男。不思議な取り合わせ(笑) カメラマンさんも頑張ってる! パンチはこうやるんだ…