新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の味覚

毎週水曜日は援農ボランティア。先週に引き続き、枝豆の出荷準備! 枝豆は採りたてが格別の味! お土産こんなに!トウモロコシも枝豆も、その日のうちに食べる。お店に並んでいるものはべつものという感覚になるのだ。

新作

本日も真夏の一日。 気が向いて、ちくちく開始。 この夏に履きたい、新作、備後絣の浦島袴。いつ出来上がるかな?

梅雨明け

本日も真夏の一日、で、関東地方の梅雨は明けたそうな!?今年の梅雨は短かったね~。 暑中お見舞いはがきが出せるぞ! 昨日、立川の昭和記念公園の手前にて。大麻布の半着は厚手だけどひんやりとした着心地なのだ。

浦島解禁

本日は国立~立川へ。 真夏の暑さだったので、7月の声を聞かずに浦島袴。半着は大麻の筒袖。 虫取りに行く小学生のような・・・???

真夏!

真夏の一日~ ビールを呑んで昼寝をしに、飯能河原へ。 ワンタッチテントは大活躍。 テントから見上げた風景。雲がまぶしい。 ソフトクリームも美味!

やるかやられるか

今日は少し蒸し暑さは和らいだ感じ。気温が低かったのかも。 お仕事、コダレンジャー、二胡、ちくちく新作、繕い・・・やりたいこと、やらなければならないことはたくさんあるのだ。でも、たまには何もやらずに音楽を聴いたり、本を読んだりする時間もほしい…

枝豆の季節

水曜日は援農ボランティア。今日は微妙な曇りだったが、降ってはいなかったので行ってきた。ついに始まった夏の名物、枝豆!収穫した枝豆を出荷用に見栄えの良いように余計な葉っぱを取るのだ。屋根の下で座ってできるので、作業としては楽な方。 お土産に採…

空気を震わせろ

今日も昨日同様にフタされた蒸し蒸しの一日。 夜から雨の予報だったが、こんな時に混んでいる電車には乗りたくない。 自転車で風切って走る。 夜の帰り道は、案の定、しとしと雨に濡れた・・・ まあ、これくらい。 8年前の今頃。東村山の北山公園にて。

蒸し蒸し

今日は、とても蒸し暑い一日。 20年以上前に、京都へ行ったときもこんな暑さだった。天からフタをされたような、どんより蒸された空気。たまらん・・・・ 5年前の今頃。 スカイツリーで小平市を紹介するj-comテレビの「ご当地サタデー」に生出演した時。

コダレンジャー出動

本日は、コダレンジャー出動のサポーター。小平三小で「ウォーキングdeごみひろい」というイベント。 開会式でラジオ体操をしたり・・・ 参加者のお見送りしたり・・・ 梅雨の晴れ間にしては、暑すぎる!!!そんな中、よいこのみんなに楽しんでもらえてよか…

ふるさと歴史館

お隣の東村山で、藍染めの着物展をやっているというので行ってきた。観覧無料。 絣の野良着がいっぱ~い! 古い着物、みているだけで心落ち着く。。。 こちらは常設の、東村山の歴史がわかるコーナー。 「手伝いますぜ!」 昔の校庭の様子を描いたミニチュア…

アンズ

援農ボランティアで行っている農家さんにアンズの木があって、今日はその実を収穫してきた。 さすが、梅よりでかい! 友人にジャム作ってもらおうっと!(^^)

紫陽花

今日は昼過ぎまでは雨で、毎週水曜日の援農ボランティアはお休み。 午後からは雨も上がったので、自転車走らせてお仕事へ。 やっぱり、風を切って走るのは気持ちいい。 あちらこちらで、紫陽花が色を競っている。 3年前の今頃。父の日に息子が孫を連れて来た…

梅雨

今日は一日雨。 お仕事行くのも自転車使えないし、混雑電車に乗らないとならないし、憂鬱。 気温は20度くらいだけど、半袖シャツにしじらの単衣、素足で快適。 夜に帰宅しても、軟体動物の出迎えがなかったので、ほっと一息。 そう考えると、まあ、悪くな…

始まり

新しい一週間の始まり。 新しいお仕事の始まり。 新しい絵コンテ作業の始まり。。。 メカものである。ロボット同士が戦う、例のアレだ。 締め切りは今月いっぱい。 さて・・・・テンションが続くかなあ? 5年前の今頃。国立演芸場にて。

花菖蒲

本日は、おとなり東村山の北山公園へ。 3年ぶりの菖蒲まつりで、賑わっていた。 途中、ゲリラ豪雨であずまやは密に!!!! こちらはレジャーシートの屋根の下でビールをいただく。 その後は再び青空になって、花菖蒲の色が際立っていた。 着物は阿波しじら…

6月の銀座

本日は、「きものde銀座」。 曇りのち雨の天気予報。昼間は暖かくて蒸し暑かった。 2時半の日比谷公園は、3人でパチリ! 3時の銀座。男集合。5人!深大寺のいで立ちは、片身替わりの阿波しじらに、先日完成したパッチワーク軽衫。 女集合。11人! 久し…

新たなお仕事

本日は、新たなお仕事の絵コンテ打ち合わせ。 今回はテレビシリーズなので、正味20分。今月いっぱいで、まあ、なんとか、そんなに無理しないでも描き上げられるんじゃないかな? 仕事場のラウンジにて。でっかいダイターン3!

パッチワーク軽衫

備後絣のパッチワーク軽衫、ようやく完成~~~~~ 後ろ姿。 黒無地は会津木綿と久留米絣の無地。藍とはなだ色の無地は三河木綿。他はすべて備後絣。 ミシンでザーーーーーーっとつないだものだが、やりながら実際、やりすぎた感。。。 でも、パッチワーク…

本日は庭の枝垂れ梅の実の収穫。 黄色い実はビワ。梅は34個で重さ580グラム・・・・少ない(>o<) あと420グラム、どこかで調達して梅酒を作ろうっと。。。 ビワは冷蔵庫で冷やして食べたらうまかった。 梅の実収穫用マジックハンド(笑)。100均で買…

木馬亭へ

本日は、お仕事がなくなったので浅草の木馬亭へ浪曲を聴きに。 今日のトリは澤孝子さんのはずだったのだが・・・・・先月21日に急逝されて、ファンも関係者もみんなショック!!! トリは代演で雲月さんがとり、孝子さんの惣領弟子の順子さんも代演で登場。 …

ちくちく!

のんびりと休日。 さて、しばらくできなかったちくちくを再開。これは後ろ身頃。 前身頃。 で、これはマチ。 出来上がりをお楽しみに~。

終わりと始まり

お仕事「虹が咲学園スクールアイドル同好会」担当話数が今朝がた完成・・・ 久々の夜明かし作業で、昼過ぎ帰宅。バタンキューで布団にたおれて、目を覚まし、空腹を紛らすと、もう夕暮れ。 終わりのあるお仕事、ありがたいことである。また来週から新たな作…

迫る初夏

我が家の庭。 アジサイのブルー、サツキの濃いピンク、ヒペリカムヒデコートの黄色、シモツケの淡いピンク・・・上にかぶさる梅の枝には膨らんできた青い実が。 初夏の色~ 片身替わりの保多織半着に刺し子を施したもの。 この季節は保多織か阿波しじらがさ…

秋田へ その5

角館最終日。帰りの新幹線まで時間はたっぷりあるので、あちこち歩きまわる。いやー、お天気が良くてホントによかった。。。 あちこちに、絵になる風景がいっぱい。 蔵の白壁もいいよねえ。 自ら「超A級」を名乗る、茶房?ギャラリー?「伝承郷土料理と栗お…

秋田へ その4

秋田3日目。角館の町を散策。徒歩で回れる範囲に、武家屋敷や町屋作りの家々などが残っている。 庭が美しかったり、硝子窓や茅葺の家もあったり、けっこうバリエーションがあって飽きない。 茅葺屋根に苔、たまらん・・・ この日は朝のうちは雨だったのだが…