新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出動!

本日は朝からいい天気のイベント日和。 コダレンジャーショーは無事に終了。 こちらはサポートで音響担当。終わってやれやれ・・・・人心地。 午後からは、国立演芸場へーーーーレポートはまた後日に!

ひとやすみ ひとやすみ

本日は昭和の日。祝日だけど、絵コンテ作業やらねば・・・などと思っていたのだが。 明日のコダレンジャーショーの準備に思ったより時間がかかってしまい、仕事場に行くのはあきらめた(^^; でも、3年前に公開された前作のブルーレイを鑑賞したので、これもま…

春の光

本日は仕事の前に、立川へ。 空気はしっとり、暖かく、ほどよくひんやり。光は柔らか。 昼間は、半袖シャツに木綿の単衣でちょうどよかったが、夜はやや冷えた。 春ってそんな感じ。

バラが咲いてた

通勤途中に満開のモッコウバラの木、発見! 思わず、自転車停めてパチリ! タイヤに空気を足したら、ペダルが軽くなった。そういうものなのね(^-^;

30年ぶり

本日は、新しいお仕事の打ち合わせ。 この業界も今年で39年が経って、40年目に突入!いつのまにか、周りを見ると自分より若い連中ばかり・・・ フリーランスのありがたいところで、定年はないのだ。お仕事があるうちは。 で、新たなお仕事は、昔手がけた…

ちくちくギャラリー その3

2020.10.28 備後絣の接ぎ接ぎ半着。下前に使った反物を掛け衿にも使いたくて、節約の形。しっとり、秋の色合いかな? 2020.12.19 プレゼント用の女物長着。白地に水色の、これも備後絣。この色柄はさすがに自分ではちょっと気恥ずかしいので、若者に進呈した…

糊抜き

またしても大人買いしてしまった、木綿の絣。 生機が9反。これを糊抜きしないと。「湯通し」ではなくて「糊抜き」。ネットで調べたら、そんなことをやってくれるところはない。悉皆屋さんに尋ねても「お役に立てず、申し訳ありません」の返事しかもらえず。…

父の気分

本日もいい天気。 息子が彼女を紹介しにやってきた。 息子の前に立つと、必然、父となる。普段は普通の男であることが多いのだが、この時ばかりは、父。年齢は関係なく、そういう時もやってくる。 年齢は関係なく、話が合いそうな彼女だとうれしいもの。 画…

木綿の単衣

今日は初夏を思わせるいい天気。 半袖シャツか長袖か、単衣の着物は一枚でいいのか、2枚重ねが必要か?毎日、微妙に悩む。今日はもう、長袖は洗濯にまわして、半袖シャツに単衣一枚。素足!!!気持ちがいいのが一番。(画像は先週) で、またまた木綿の絣…

北の丸公園

本日は平日だけど、泰子さん、kumikoさんと3人で北の丸公園へ。 3人揃うと無敵だね!?いろんな意味で・・・ 楽しい一日だった~!!!

ちくちくギャラリーその2

昨日に引き続き、ここ3,4年の作品を紹介。 2020.11.15 前掛けバッグ。昔の前掛けは以前から集めては、いろいろなものを作っていたのだが、このキッコーマンは極めつけのモノを作る気になるまではとっておいたのだ。満を持してのショルダーバッグ。友人に…

ちくちくギャラリー

ふと、思い立って最近作ったものの画像を集めてみた。着物は完成するとマネキンに着せて庭で記念写真を撮っている。キヤノンD-60のボディにタクマーの55ミリレンズを付けた一眼レフカメラ。空気を写し込むような画面が気に入っているのだ。 2018.11.20 綿…

散り行く

今日は曇りで昼過ぎから雨。で、またしても涼しいぞ。春よ、頑張ってくれ!!! 画像は2年前の今頃。小平霊園にて。見上げれば咲く花、足元には散る花。これが春かな。

町の変なもの

本日は昨日よりは涼しいが過ごしやすい気候。 画像は昨日。近所の写真屋さんの「目」が怪しげな窓になっている前にて、パチリ。 休日は毎度酔っ払いなので、頭ンなかに浮かんだ事柄をそのままキーボードを通して文字にするのだ。理性のフィルターを通さない…

ビール日和

本日は空気はひんやりだったがお日様は暖かくて過ごしやすい一日。 北山公園で八重桜を観ながら一杯。しあわせ~~~~~ 北山公園は菖蒲の名所。あと一ヵ月ちょいすると満開の菖蒲が見られる。 本日の着物は縞の浜松木綿と黒の会津木綿を接ぎ合わせた、命名…

世代交代

普段使っているコンパクトデジカメ、ニコンS-01が時々シャッター降りなかったりするようになったので、ネットで探したら・・・ 左がS-01で右が新たに購入したS-02。 最小、最軽量という触れ込みと、シルバーメタリックボディが気に入って買った01。10年くら…

冷たい雨

本日は曇りのち冷たい雨。片づけたストーブを再び出す、ほどではないが、長袖シャツに単衣の重ね着に。 明日も続くらしい雨予報。で、今日より寒いらしい。風邪ひかないようにしないとね。 我が家の庭は、椿と藤の競演。 紫色が美しい。 よく見ると、黄色い…

ネギ坊主

今日も初夏の続き。 毎週水曜日の援農ボランティア。本日は枝豆の定植作業。お土産にネギをたくさんいただく。この時期、ネギは薹が立って・・・つまりはネギ坊主が出てきて、ネギとしては旬ではなくなるのだ。でも、ネギ坊主にも旬があり、まだ開いていない…

解れ

今日も初夏の陽気。思わずバイクで荻窪まで。 帰ってきてふと見たら、シートがぱっくり・・・・以前、修復した糸も経年劣化。 黒糸がなかったので、緑の糸で、えいや!!!!っと、ちくちく。 何度か指にも穴開けたが(>o<)やってしまえば、何とかなる. やる…

ベストなベスト

今週は月曜から暖かい、というか暑い!? いつのまにかビールがうまい季節になってしまったか。 もう、半袖シャツに木綿の単衣でちょうどいい感じ。袷なんて着ていられない・・・・ 先日からのちくちく。裏地は備後絣を付けて・・・ 脇と合体。 ポケットもつ…

学生時代

昨夜は銀座のあとで、高校時代の友人たちと4人で呑んで、今朝はぐっすり、ぐったり、よく寝た・・・。友人らの顔を見て、年をとったなあ、などと思い、自分も同じく・・・と自覚する。高一から46年、長い年月じゃ~。 昨日の日比谷公園にて。青い花が満開。…

銀座

本日は銀座。 2時半の日比谷は甲平次さんとkumikoさんと3人集まった。 ぽかぽかいい天気で、歩行者天国もあり、銀座は10数名のメンバーにて。 女集合。 男集合。 ちょっと寂しいがそれなりに集まって楽しめた。 初参加の方もいて、松屋銀座の銀座の着物市…

幸運

我が家のモクレン、咲きだした! 今日は暖かったので、思い切ってバイクで仕事場へ。 荻窪のバイク駐輪場は先着20台。8時間330円。JRの線路のすぐ脇の敷地にある。駐輪場への狭い道を進んでいくと、見えてきたのは・・・「満」の赤ランプ。残念、満車だ…

ベスト

昨日、今日と、穏やかに晴れて暖かい。週間天気予報を見ても20度近い気温が続いて、これでようやく春本番かな?石油ストーブ、ようやくしまえるか?バイクで走るのが気持ちよい季節になるか?楽しみ。。。。 ただいま、ちくちく中の、ちゃんちゃんこならぬ…

三寒四温

本日は朝から雨、一日雨。おまけに寒い。春はこれだからなぁ・・・・しまったストーブをまた引っぱり出した。 春の前半は三寒四温。日差しはありがたいが、まだか細く柔らかい、はかなげな太陽。 後半は新緑の季節。ともすると夏を思わせる、力強い太陽。 四…

出動!

4月に入ってしまった。本日は久々のコダレンジャー出動。小平ふるさと村で『春を楽しむ日』。空気はややひんやりしていたが、穏やかに晴れて、文字通り春を楽しめる一日になった。 画像は、終了後にたけのこ公園での撮影会にて。 公園にコダレンジャーの姿が…