新・深大寺のひとこと日記

男の着物とお仕事とお楽しみの記録です。ホームページはhttp://otokonokimono.style.coocan.jp/

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れのち雨

昼間は暖かかったけど、帰りは雨!!!寒くなった。花冷えとか花曇りとか、桜の時期は不安定・・・ 行きは暑かったが帰りは寒かった。。。風邪ひかないように気を付けよう。 3年前のお花見。なんだか大昔のような気がする。

桜さくら

今日は晴れ間も出て、暖かかった。お花見日和だねえ。それにしても、昨日の寒さは何だったのだ!? 自転車で三鷹まで走る途中に、桜の名所をあちこち通り抜けていくので、とても気持ちいい。帰りは夜桜の中を。 毎週水曜日の援農ボランティア、サトイモの種…

散策

今日は、お仕事を早めに終えて、荻窪散策。 西郊ロッヂング。賃貸アパートだそうな。隣は旅館。 なかなか、風情の残っている街なのかも。

職場の桜

あちこちで桜が満開、というか8分咲き。まだ散っていない、若い花々。 仕事場(ビルの4階)から見下ろした桜(今日)。 これは先週の金曜。今週中に仕事前にゆっくりと眺めたいもの。

花見

天気は晴れ、じゃないが明るい曇り。気温22度!近所の桜もパ~ッと開き始めた。たけのこ公園の桜を愛でに。 夕方からは風が少し冷たく感じられた。週明けは晴れるかな? 着物は備後の琉球柄の接ぎ合わせ。

こだま木綿展

本日は、染織こだまさんの木綿展を観に、神田まで。 蓮くんと一年ぶりの再会。 偶然、二人とも備後絣の着物。 最初に出会ってから20年以上経ってる・・・時の流れるのは早いねえ。 木綿展は、月曜まで、ナチュラック神田北口駅前店にて。

春へ

明日からお天気が崩れそうな予報なので、暖かい今日はついに初のバイク通勤。で、職場ビルの裏のソメイヨシノが5分咲きだったので、ついでにパチリ。 こんな長屋門がビルの敷地にあるなんて、考えてみればおもしろい。 バイクは防寒が大事なので、綿入れちゃ…

気温上昇

昨日よりは暖かかったが、いまいち寒さが残っている。明日はまたさらに暖かくなるようで、楽しみ。 これは一昨年の今頃。桜と雪だなんて・・・。でも、この時期は油断ならないのも確か。 春はこれから。先は長い。

桜はまだかいな~?

今日は晴れたが、寒かった! 毎週水曜日の援農ボランティアも今年で11年。この季節は大根の間引き。これ、お店で売っているのを見たことはないが、ちゃんと出荷しているのだ。いただいて帰って、葉っぱも根っこも塩漬けにした。これをアテにお花見で、酒が…

手提げ

天気予報が当たって雨のち雪。 早起きして、仕事へ行く前に、ちくちく! これが・・・ こうなって・・・ こうなった! 裏は古い帯地。内ポケットをたくさんくっつけた。あと、工夫したのが カメラと一緒に三脚を入れた時に、三脚が横になってカメラに伸し掛…

お墓参り

本日はお彼岸ということでお墓参り。 いまいち空気がひんやりしていて、バイクではまだ寒さを感じた。 黄緑の備後と浜松木綿の片身替わり半着と、木綿の接ぎ接ぎ軽衫。マフラー代わりに手無食い巻いて。1984年式GPz250まだ健在。

足袋

本日はいい天気だったが空気はいまいちひんやり。ソメイヨシノはまだ開かないがあちこちでモクレンが満開になっている!モクレンと梅と早咲きの桜を愛でながら一杯やりたい! 画像は、昨日久しぶりに行ってきた立川の五箇谷さんで1000円だったので思わず…

晴れのち雨

本日は晴れのち雨。所により雷雨。夜にはやんだけど、こんなに降るとは思わなかった。お日様を感じて空を見上げると北の空から黒雲が襲ってきた感じ。いきなり寒くなってびっくり。 本日のちくちく。昔作った「風のちゃんちゃんこ」あちこち擦り切れてきたの…

寒の戻り

本日は朝から冷たい雨。 しまいかけていたストーブに火を入れて、家で「コダレンジャー記録全集」の作業。 フォトショップで作るのだが、画像の配置や文言など、頭を使うのでそれなりに時間がかかる・・・趣味の世界。自己満足。

バイク日和

今日もぽかぽか暖かかった。バイク通勤もそろそろしたい・・・ところなのだが、問題は駐輪場・・・。駅の近くにバイク8時間300円のところがあるのだが、20台程度なので、満車の場合どうしよう!?で、いちおう、近所の体育館と図書館と公園にもバイクが…

通勤

ブログ二日目。新たに来た人に、古い掲示板のURLもわかるようにどこかに書いてあった方がよいのかもね。これから少しずつ、改良していかねば! 新しい荻窪の仕事場に通うのに、結局、混んでいる電車に乗りたくない!という気持ちを重視して、自転車で途中の…

ブログ

ずっと使っていた「掲示板」サービスが7月いっぱいでなくなるというので、新しい居場所を・・・・ ここに引っ越そうかと。 コメントという形で誰でも書き込むことはできるので、これまでと同じように使えるのではないかな? 広告なしの有料版。 心機一転と…